猫目の気まぐれ

2009年05月27日

個人情報を自己防衛方法。〜楽天から個人情報漏れ漏れ〜

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

なんと、楽天市場に登録した個人情報のほとんどを各ショップは閲覧することが可能で、なおかつメールアドレスを含む個人情報については楽天市場自身が各ショップに1件10円でダウンロード販売しているとのこと。


だそうだ。

前に楽天経由でマイクロSDカードを買ったら、頼んでもないのにその業者から毎日メールが届いたよー!!

うざいから拒否してやった!!
それとは関係ないかな。

楽天で買うときはクレジットカード危険かもねー。てか危険だよねw
というより
どこで買っても個人情報は漏れる可能性あるから、どこでも気をつけないと。

俺がネットで買うときに気をつけてること。


1、氏名を偽れるなら、微妙に変える。
鈴木太郎さんを変えるとしたら・・・
「須々木 太郎」「鈴木 太朗」だとか。名前を平仮名にしたり。
猫目なら、寝こめにしたり。

郵便は漢字が多少違っても、常識の範囲内ならちょっと違っても届くし。というか読みが同じなら届く。

そんでどこでどの名前を使ったのかを覚えておくといい。
偽った名前でダイレクトメールなんか届いたらその業者がビンゴだ!
ただ名前が完全一致じゃないとだめみたいな物があれば、この方法は使えないけどね。


2、フリーのメアドを使う。
プロパイダーのメアドなんか使ったらアウアウだねw

googleのGmailがお勧め。
いくつも作れるし。Gmailの迷惑メールフィルターは優秀です。
一日20件来る海外からのスパムメールも綺麗に排除してくれます。
時々ランキングGyaOからのメールも排除します。いいと思います。



3、店舗からメールが来るようになったら・・・

メールの配信の解除はこちら

みたいなのいって解除にいくものじゃない。
面倒だし、わかりづらいし、またくるかもだし。
ひたすら拒否!拒否!

受信拒否でおk。ってこれは個人情報と関係がない・・・。

4、クレジットもどきを使う。
クレジットカードが怖いけど、便利だから使いたい。と思ったら
デビットカードがいいと思う。

口座にお金ないと使えないから、使う分だけ入れときゃいい。

例えば、イーバンク銀行なら、簡単に口座作れてデビットカードとして使えるから。
使う金額だけ振り込んでおいてクレジットカード代わりに使えば悪用されそうになっても大丈夫。

と俺がやってるのはこのぐらい。ネットは便利だけど恐いね。
恐いけど楽しいからやめられないんだよ!!
posted by 猫目 at 23:55 | ☔ | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

グーグルの新機能!

グーグルを使う女性はヤフーを使う女性の2倍以上の23.5%がセクシーだと思ってる調査結果が発表されたグーグルですが。
「ヤフー女」と「グーグル女」どっちがセクシー?

新しい機能が登場したよ!

検索したワードの更新された期間をしていできる機能。
つまり情報の鮮度を指定できるようになったみたい。

ググッたあとに、上に表示された「検索ツールを表示」をクリックするだけ。

さらに関連キーワードを図式化してくれるそうなw

ソフトについてぐぐったりすると、古すぎるのは使い物にならなかったりするから、そういうときに便利かもね!

詳しくはこちら
グーグル、ウェブ検索に新しいツール群を提供


あと、新しい検索ツールが登場するみたいよ!
これは期待!

新検索エンジン「Wolfram|Alpha」、5月18日に正式公開


こんな風に気になった記事とかこれからも書いていくかもね!
タグ:Googl
posted by 猫目 at 21:13 | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする