猫目の気まぐれ

2010年09月15日

知っておくべき楽しいLIVE配信の5つのコツ

a1070_000048.jpg

僕はねとらじ配信を趣味にしています。ネットラジオ暦は5年以上になります。
僕が考える、楽しいLIVE配信をするための5つのコツを紹介しようと思います。

ねとらじは音声のみですが、これからお伝えすることは「Ustream」や「ニコニコ生放送」などのLIVE配信に共通すると思います。
言葉は動画配信として書いてみました。

LIVE配信をこれからやる方、やっている方の参考に少しでもなれば幸いです。


1、心から楽しんで配信をする。
配信者の気持ちは視聴者に伝わります。
楽しそうにしている配信は、視聴者にとっても楽しいもの。

楽しく配信できたら、多くの視聴者は楽しかったと思っている。
つまらなく配信をしていたら、多くの人もつまらないと思っている。
ということが結構あります。
お葬式みたいな配信が楽しいはずありません。

配信者がつまらないと思ったとき、そこには必ず理由があります。
配信者がつまらないと思ったら、まずは配信する人が楽しく配信できるように改善するべきです。


2、見ている配信には一生懸命レスポンスをする。
きっとLIVE配信する人は、LIVE配信を見るのも好きでしょう。
その時に、一生懸命考えてレスポンスをしてください。

どんなことを書いたら、配信に影響を与えるのか。
を意識して、一生懸命考えて書いてみる。

自分の書き込みで、
配信が盛り上がったり、話の方向が変わったり、思わぬ切り替えしをされたり。
ということが起こったら、嬉しくてもっと書き込みたくなります。

あなたの書き込みが配信に影響を与えたとき、嬉しいと感じたら
なぜ嬉しかったのか忘れないでください。

楽しい配信は自然とレスポンスしたくなります。

その時のことを思い出して配信すれば、視聴者を楽しませる配信に繋がります。


3、楽しいと思った配信は注意して視聴する。
楽しい配信には、必ずといっていいほど話し方や行動に「癖」があります。
癖とは、良質な技術です。
その技術は視聴者の反応がいいから、癖になるのです。

注意して配信を視聴してるうちにその癖に気づいてきます。

そしたらどんどんパクリましょう。
パクっていいんです。完全にマネすることはできませんから。
あなたなりに、その技術を吸収すればあなたの技術になります。
それを誰かにパクられたら、それは楽しい配信の証拠です。


4、視聴者に感謝をする。
TV、WEB記事、音楽鑑賞、読書、他のLIVE配信。
多くの時間の使い方があるなか、視聴者はあなたの配信を視聴しているのです。
あなたの配信を視聴しているということは、あなたの為に時間を使っているのです。

10人視聴していたら、10人の時間があなたの配信に使われているのですから
これは凄いことです。

視聴者に感謝することは当たり前のことですが、その気持ちを忘れてる人が時々います。
自分の配信のために時間を使ってくれた人たちに、絶対に感謝を忘れてはいけません。


5、自分の配信は楽しいと意識する。
自分の配信はつまらない。と言った場合。
自分がつまらないと思ったものを、誰かに薦めていることになります。

つまり
「この料理はまずいのだけど、ぜひ食べてください。」
と言っているのと同じです。

まずいと出されたものを、誰が食べたいと思いますか?
自分の配信がつまらないというのは、見てくれている視聴者に失礼です。

「自分の配信は楽しい!」と自信を持って配信してください。
そうすると、自然と楽しい配信になっていきます。
楽しい配信からは、「自分は楽しい配信をしている!」
という気持ちが伝わってきます。

個人的には、「自分の声が嫌い」っていうのも同じだと思うので、
声のことは気にしないか、美声だと思い込みましょう。



以上の5つのことが、僕が考える楽しい配信のコツです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
posted by 猫目 at 10:30 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

Ustreamとニコ生の違いは収益モデルの違いじゃない?

LIVE配信に関して、よく

Ustreamとニコニコ生放送どっちがいいのか?

で比較されるけど。
機能的な部分やユーザー層以外な点で見たほうがわかりやすいと思って。

どこにお金が流れているのか。

で考えてみる。
まずニコニコ生放送視点で考えてみよう。

先に結論をいうと、

ニコニコ生放送はユーザー牧場だ。

ユーザーによってドワンゴ(運営)が利益を得る仕組み。

になっている。

ニコニコ生放送のユーザー生放送にで考えてみる。

ニコニコ生放送をするのには、まずコミュニティを作る。

ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/

放送者は
どのコミュニティでどのユーザーが配信する。
て形で放送される。

見る側は
コミュニティに入ることで放送開始が簡単にわかったり、
コミュニティ内の掲示板で交流ができたり。


まず大きな収入源である、ニコニコプレミアムサービスについて知る必要がある。

どれほどの収益かというと、
もうすぐ会員数が90万人なので
会員料金500円×90万人=4億5千万円

すごいね。

ニコニコ動画を更に楽しく快適に!ニコニコプレミアムサービス
http://info.nicovideo.jp/premium/second/#comparison

の「生放送の利用」を見ると

優先視聴
視聴者が多すぎて放送に入れないときでも優先して入れる

ユーザー生放送の配信
生放送ができる権利が得れる

タイムシフト機能 http://help.nicovideo.jp/live/2009/10/post-35.html
アーカイブをいつでも見ることができる。

タイムシフトは一般会員も見れるが
事前予約が必要で、いきなり始まった生放送なんかは
事前予約できないかったりする。つまり見ることができない。


つまり、
配信するのにプレミアムが必要
人気生放送を見るのにプレミアムが必要
アーカイブを見るのにプレミアムが必要

生放送はユーザーがコンテンツだ。


無料でコンテンツを得て、それによってプレミアム会員を増やしていく。


コンテンツとなるユーザーを育てるために
コミュニティレベル
というものがある。
コミュニティのプレミアム会員人数が増えると、コミュニティレベルがあがる。そのレベルによって視聴者数や生放送で使える機能に差がでる。

ニコニコミュニティとは - ニコニコ大百科
http://bit.ly/cMdYoa

そのほかには
人気配信主は公式生放送に出演させて知名度やユーザー価値を高めて
さらにコンテンツとしての価値を高めていく。



そのコンテンツとなるユーザーは
自己認証欲求
ともいえる、みんなに認めたれたい。
ような楽しみを得ることができるが

お金は入ってこない。


ここでズルイとか思う人がいるかもなのでいっておくと。

放送主であるユーザーにとっては
「楽しければいいじゃん!」だし、
莫大な設備投資や莫大な運営費用を考えると
何かしら利益を得なきゃやっていけなし
そもそもお金になるサービスじゃなきゃだめだから。

否定するのは違う。


ニコニコ生放送は、基本的にユーザーは利益を得るものではない。
公式生放送で企業がやろうとすると、結構なお金を支払う必要がある。



Ustreamはそれと違い、何かしら自分たちの利益にしようとする人が多い。

配信することにはお金がかからず
アーカイブも自由に扱える。

知名度の低いアイドルやアーティスト
雑誌の紹介・製品紹介・イベント配信など。

というように最初から、コンテンツとしての力を持っている配信が多い。


無料配信なので直接利益を得るわけではないが、
最終的には配信する人たちが、
コンテンツを作り、そのコンテンツによって自分たちが
利益を得ようとしている傾向にある。

それにはニコニコ生放送よりUstreamのほうが都合がいいんだと思う。


Ustreamにも課金コンテンツが存在する。

USTREAM Watershed
https://watershed.ustream.tv/

無料版との違いは
帯域を保証
中継データの保全
会員専用の配信

課金配信などに使われるのだろう。
つまり、メインはUSTREAM Watershedで利益を得るのだと思う。

さらに日本専用のUstream課金サイトも存在する。
ナマチューケー 0円からはじめる生中継
http://ustreamer.jp/

これにより配信する側は利益を得ることができる。



こう考えると
実際に同じLIVE配信といっても
モノがまったく違うので、混じりあうことがないように感じる。


でも今後危惧することはある。


ここまで書いたけど、個人ユーザーにとって
配信する場所なんてどうだっていいのだ。

ユーザーにとっては楽しければニコニコ生放送でもUstreamでも問題ない。ジャスティンでもいい。
ドワンゴはニコニコ生放送から他のLIVE配信サイトに住民大移動が起きないようにするべきである。

そこで大事なのは新規ユーザーだ。
既存のユーザーをどんなに手厚く優遇しても、趣味のレベルなんだし二年もすれば飽きてやめてしまう可能性は十分にある。

これから新規ユーザーがどこで放送をするのか。
ニコニコ生放送はユーザーによって収益を得ているのだから
新規ユーザーにもっと優しくしなければいけないのに
ぶっちゃけ優しくないもの。


終わり。

何か指摘する点があればtwitterかコメントで言っていただければ幸いです。

posted by 猫目 at 23:25 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ねとらじで著作権の意識が変わったことにもっと注目してもいいと思う。

ねとらじが変わった話。
まずはどういう経緯で変わったのか説明しようと思う。

ねとらじユーザー、著作権法違反で逮捕〜音楽の違法ストリーム配信で

群馬県警察本部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は5月12日、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲を違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。


「livedoorねとらじ」から逮捕者が出た。
Liveストリーミングでの著作権侵害に関しては、初の逮捕者だ。


5月12日は、事件当日だったこともあり事件についてねとらじがお祭り騒ぎだった。
その日は、みんなBGMはフリーを使ったりBGM自体使わなかったりしたんだ。
でも、2日後ぐらいには「垂れ流しはダメだけど、BGMとして使うにはいいよね」(本当はだめ)というユーザールールが出来てきてた感じだった。(主観ではあるけど)
だから、すぐに前のねとらじに戻ってしまった。

前のとは、著作権侵害だと分かってるけどBGMとして使う放送のこと。


その後。ねとらじからの対応が発表

著作権侵害と思われる放送への対応
今後【楽曲使用の許諾証明が確認できない全ての番組】に対して、配信の停止と以後の接続の禁止措置を執らせて頂きます。
(中略)
■対応開始日■
 2010年5月24日


これで一気に流れが変わった。
5月24日以後は、著作権侵害のBGM使用は減った。
みんなは著作権クリアの音源を使うようになった。


実際に著作権侵害放送へのねとらじが規制を強化したのか?

体感としては、それほど前と変わっていない気がする。
垂れ流し放送(著作権侵害の楽曲を流し続けるだけの放送)は数は減ったが存在するし、数時間放送している。


それでも多くの放送者は権利侵害の曲を使わなくなった。
なんとなくだけど、全体的に「権利侵害の曲はダメだよね」って雰囲気になった。配信者もリスナーもね。
一部の人は昔から権利侵害について訴えていたけど、全体的に著作権を意識したのは大きい抑制効果を維持している。




ニコニコ生放送や、UstreamがLiveストリーミングとして話題になっているなか、過疎気味といわれている「livedoorねとらじ」

ねとらじ配信者が他のコンテンツに移動した人もたくさんいる。

僕は、ネットラジオはLiveストリーミングの原点だと思うんだ。
そこにいた人たちがこのタイミングで、著作権侵害に目を向けて、ちゃんと考えてBGMを使うようになったことは注目するべき動きなんじゃないかと思う。

再び、ねとらじが活気溢れるというわけじゃないけど。



今のところ、Ustreamでは全体的に著作権の意識が高い気がする。
個人でも著作権侵害をしている放送はあまり見かけない。
そもそもBGMをあまり使わない人が多いかな。
一般的な放送より、企画放送が目に付くのもあると思うけど。

それと、Ustreamは流行りだしてまだ間もないのもあって、今のうちに著作権についての意識をちゃんとしとかないと後で無法地帯になるよ!
みたいな流れが一部であって、実際にジャスラックに関わってる人がヤンヤンヤいって健全な流れの維持を頑張っている。



それに比べるとニコニコ生放送は、無法地帯と化している。
今著作権侵害をやるなら、ニコ生だと思うぐらいに多い。
一部の生主は著作権侵害を意識してるだろうけど、一部でしかない。

ニコニコ生放送で著作権だのといったら雰囲気壊す人みたいな感じで煙たがれるだろう。
どっかで言ってる人はちらほら見かけるけど、放送中のコメントで見かけたことはない。

ユーザー層の違いもあるけど。
全体的な著作権に対する意識が一番低いのはニコニコ生放送だ。
「赤信号、みんなで渡れば恐くない」方式でやってるから
この雰囲気を変えるのは難しい。

誰か逮捕して吊るし上げるかでもしないと。


今、ニコニコ生放送は権利侵害についてもっと厳しく対応を始めたりしなきゃいけないタイミングなんじゃないだろうか。


ジャスラックと生放送してるんだし。


まとめ。
ねとらじは、無法地帯だったけど今はみんな著作権の意識が高まって権利クリアなラジオがほとんどだ。


「赤信号、みんなで渡れば恐くない」

から。

「青信号、確認してから渡りましょう」
になって、
みんなが青信号の意識が高まればBANなんてする必要がないぐらいに、配信側もリスナー側も著作権と向き合うようになるんだ。


BGMを、自由に使うラジオは楽しい。
ドラマやアニメの有名なBGMを使えば雰囲気を作り出せるからね。

そういうねとらじを聞けなくなったのは、正直寂しい気持ちもある。

でも、みんなが健全なラジオしている今の状態のほうが好きだったりする。



他のスティッカムやジャスティンはよく知らないので分かりません。

と個人的主観丸出しの意見でした。
posted by 猫目 at 03:52 | ☁ | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

誰でもわかるTweenの導入方法。

誰でもわかるWindows用Twitterクライアント[Tween]
導入方法の解説です。

Tweenというのは、twitterを見やすく、リプライやRTを簡単にしてくれる便利なtwitter用ソフトだよ!
まだwebからtwitterをやってる人はぜひいれてみてね♪

画像が見にくい場合は、画像をクリックで大きな画像が見れます。

Tween まとめサイト
Tween Wiki - SourceForge.JP
があるのでこれをみて分かる人には必要ありません。

これを見て分からない人用になります。

ではスタート!

まず、
↓このリンクをクリック!
Tweenダウンロードページ

そうするうとダウンロードページにいくから。

そこから
ダウンロード.gif
Tween (0.9.2.0)をクリック。
()の中の数字は違うことがあるけど、気にしないで!

そしたら
ダウンロード2.gif
このページが表示されるから、同じようにTween (0.9.2.0)をクリック。
やっぱり()の中の数字は違うことがあるけど、気にしないで!

Firefoxとかのブラウザならすんなりダウンロードが始まるけど、
IEを使ってる人は
ダウンロード3.gif
こんな風に上のほうになんか出てくるからそれをクリックしてダウンロードへ!


ダウンロード4.png
出てきた「ファイルのダウンロード」の保存をクリック。

デスクトップ保存.gif
分かりやすい場所に保存してください。
まあデスクトップでいいいと思う。


zipフォルダ.png
デスクトップにできたファイル。
このままじゃ使えないから、解凍します。


「Tween0920.zip」を右クリックして。
zip開く.png
開くをクリック。

解凍.png
上のほうのファイルをクリックしてすべて展開を選択!

これで解凍作業が始まります。
解凍?てわからなくても問題ないのでどしどし進もう。

展開1.png
「次へ」をクリック。

展開2.png
さらに「次へ」をクリック。

展開3.png
最後に「完了」を押して、完了なり!


解凍済み.gif
解凍が終わったら、普通のフォルダが出来てるのでそれを開いて。


解凍後のフォルダ2.gif
中にある、「Tween.exe」をクリックで起動!


設定.gif
設定画面が出てきたら、twitterの「ユーザー名」と「パスワード」を入力して。

横にある「認証」をクリック。
認証されたら
「OK」を押して、完了です。


おつかれさまでした。
posted by 猫目 at 15:12 | ☔ | Comment(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

0から始めるTwitter(ツイッター)の超まとめ。

Twitterを最近始めた人は、なにこれって人が多い。

だからまとめる。まとめのまとめのまと(ry

勘違いしてる人に言っておく!
Twitterが楽しいんじゃない!
Twitterを使って楽しむんだ!
Twitterが楽しいかつまらないかは君次第なのだ!

ということで、Twitterを楽しむためのあれこれを紹介していきます。

導入編

Twitterってなに?
Twitter公式ナビゲーター twinavi : Twitterの使い方を知る : Twitterって何?
http://twinavi.jp/guides

今更聞けないTwitterの常識:「フォロー」「つぶやく」 Twitter最初の一歩 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/29/news054.html

いまさら聞けないTwitter超入門−@IT記事も対応なう
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/benkyo/useit05/01.html

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違い
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

Twitterの使い方/Twitterの楽しみ方を考えよう!
http://digilog6.blog18.fc2.com/blog-entry-78.html


気になる人の探し方。
「フォローが楽しくなるのはフォロファーが100人超えてから」
あなたのタイムラインを素敵なものにしよう!

「アカウントまとめサイト」

twinavi:Twitter有名人アカウント一覧
http://twinavi.jp/populars

ITmedia Newsより著名人・企業アカウントリスト
http://www.itmedia.co.jp/news/twitter/

フォローすべきTwitterアカウント一覧
http://ideapad.jp/64627fd9/show/

ツイッターで人気の有名人ランキング
http://www.talenttwitter.com/tllink/tllink.php?mode=rank

おすすめフォローリスト - Twitter(ツイッター) まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/twitt/d/%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%A5%D5%A5%A9%A5%ED%A1%BC%A5%EA%A5%B9%A5%C8

ニコニコ動画関連全部まとめ
Twitterのニコニコ動画クラスタまとめのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/kosyu/20080907

声優のTwitterアカウントまとめ (※フォロワー数順リスト)
http://catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-3078.html


Twitterの「BOT」とは
BOTとは自動でつぶやくプログラムのアカウント。
ニュースを定期的につぶやくものから、自動応答のアニメキャラまでいる。固定概念を捨てフォローしてみると楽しい。

日本のTwitter BOTまとめサイト : Twitter BOT JAPAN
http://bot.cuppat.net/

Twiki
http://wiki.15cc.net/index.php?cmd=list

Twitterの便利なBOT / 情報収集
http://usy.jp/twitter/index.php?%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AABOT

「リスト」で一網打尽
リスト機能とは
http://twinavi.jp/guides/whats_lists

自分用のリストも便利だが、誰かが作ったリストに価値がある。
同種のユーザーをリストで簡単に探しだせるからだ!

知らない人だけど、リストにあるから同じ感じの人かな?ってフォローしてみると新たな発見もあるよ。

これはとても便利で、

企業系のリスト
webサイトのリスト
猫のアイコンリスト
絵師のリスト

なんてリストからアカウントを芋づる式に探し出せる、便利な機能!
気になるあの人がどんなリストに含まれてるか覗くべし。

リストまとめサイト
twitter公開リスト まとめwiki
http://www21.atwiki.jp/twitter_lists/


あとは、あの気になる人が誰をフォローしてるのか見ると
「あなたが気になる人が気にしてる人はあなたも気になる人」
だったりするので覗いてみるといいよ。


Twitterカスタマイズ編
あなたのTwitterを素敵なものに!

「twitter アイコンをカスタマイズ」

アイコン変更方法
http://www.dougamanual.com/blog/180/1033/e4677.html

アイコン画像持って無いならこれ!
Twitterのアイコンにいかが?無料のプロフ画像作成ツールを集めてみた
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/732


「twitter 背景をカスタマイズ」

背景変更方法
http://www.dougamanual.com/blog/180/1033/e4678.html

オシャレな背景な人まとめサイト(見るだけで画像配布はない)
twitterデザイン・背景集【ツイッテーマ】公式サイト
http://www.twitter-themes.jp/illustration/

twitter背景配布サイト

Twitterの背景・テンプレートデザインに便利なサイトいろいろ | DesignWalker
http://www.designwalker.com/2009/03/twitter-bg.html

twitterの背景画像を簡単に変更できるウェブサイトまとめ
http://photoshopvip.net/archives/10775

僕がお勧めのクールな背景サイト

twitterbackgroundsbase
http://www.twitterbackgroundsbase.com/

twitpaper(僕はここを使ってる)
http://twitpaper.com/


Twitterをもっと使いやすく便利なツール。
Twitterをもっと便利に、もっと楽しむためのツールがかなりある。
つかわな ソンソン♪

こんな調査がある
ツイッタークライアントのシェア調査(2010/3/4版)
http://d.hatena.ne.jp/xmalloc/20100304/1267686893

つまり、かなり多くのものが存在してる。
お勧め抜粋。


一番のお勧めはこれ!
「ライトユーザーからヘビーユーザーまで使えるTween」

窓の杜 - Tween(ソフトダウンロード)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/sns/tween.html
Tween Wiki - SourceForge.JP(詳細)
http://sourceforge.jp/projects/tween/


「その他のツール」

「MacintoshやFirefoxアドオンで使えるEchofon」
Echofon
http://echofon.com/

Firefoxアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081


「どこで使っても同じ設定!ヘビーユーザー向け Tweetdeck」
優れたツールでツイッター中毒になったら試してみる価値ありだね。

Tweetdeckダウンロード
http://www.tweetdeck.com/beta/

Tweetdeck 日本語の設定
http://www.dougamanual.com/blog/180/1036/e4688.html

紹介ページ
Twitterでたくさんフォローしている人にお勧めの多機能クライアント「TweetDeck」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090917_315772.html

『TweetDeck』のススメ
http://www.lifehacker.jp/2009/09/tweetdeck.html



携帯電話でTwitterを使う

本家Twitterにも携帯機能はあるけど、もっと便利なツールがあるよ。

まとめサイト-携帯電話・モバイルからTwitter
http://usy.jp/twitter/index.php?%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%8B%E3%82%89Twitter


お勧め!
本家を除き一番利用されている
MovaTwitter(モバツイ)
http://www.movatwi.jp/

最近利用者急上昇
yubitter
http://yubitter.com/pc/


Twitterに写真投稿

「一番使われているTwitpic」
Twitpic
http://twitpic.com/

海外サイトだから英語なので戸惑うかもしれないけど、日本語投稿できるよ。携帯からも投稿可能。ただ僕のauからだと文字化けする。

簡単な説明
[Twitter] Twitterで画像を投稿することができる Twitpic
http://www.nwlab.com/?p=4085


「携帯専用で画像に可愛い文字が入る携帯百景」
携帯百景
http://movapic.com/

ツイッターと連携を許可すれば自動でTwitterに画像投稿してくれる!
画像に文字がはいる。
日本のサイト。
僕のauからtwitpicに送信すると文字化けするので、僕はこっちつかってる。


Twitterをもっと楽しむ便利なサイト

「みんなのFavorite(お気に入り)した発言まとめサイトふぁぼったー」

ふぁぼったー
http://favotter.net/

Favoriteとは・・・。
一言発言で、どんどん発言がすすむと、ちょっとこの、発言覚えておきたい・・・っておもっても、後からもう一度探すのは、ちょっと大変、面倒くさいですね。

そんなときのために、Favoriteがあります。

引用元
Favorite お気に入り にしてブックマークにする (Twitterで楽しむ)
http://twitternavi.net/2007/05/favorite.html



「みんなのつぶやきを見やすくまとめるTogetter」
Togetter
http://togetter.com/

twitterでは日々色んな会話が繰り広げられています。
覗けば素敵な会話のまとめを見れる。


「あなたのつぶやきをブログ風に残すtwilog」
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
http://twilog.org/

ちなみに僕のログ
http://twilog.org/necome_00


「twitterで話題のキーワードを見つけ出すbuzztter」
buzztter
http://buzztter.com/ja


そのほか、多分ほとんどのツールをまとめているサイト

Twitter関連ツール・165個まとめ
http://kachibito.net/web-service/twitter/165-twitter-tools.html

終わり。


一気に書いてみたので、細かいところ修正されるかも。
あとTwitter入門サイトリンクがしがし最後に追記するかも。
posted by 猫目 at 20:27 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする