猫目の気まぐれ

2010年06月08日

「Ustream×ポメラ」でポメラもらったので、ポメラでブログ書いてみる!

せっかくポメラをもらったので、ポメラでブログを書いてみる。


誠 Biz.ID:「Ustream×ポメラ」まとめ:2000人が見たポメラ対談、見逃した人向けアーカイブ用意してます

でもらったポメラ。

商品は昔からしってたけど、そこまで需要があるとは思ってなかった。
でも、このUSTを見ていて欲しくなった。
それで頑張ったらもらえました♪

これは電化製品じゃない!
高級文具なんだってことを体感中だ。

PCで何でもできるのに、文章入力だけの機能をもつポメラ。
デジタルメモらしいけど、僕からしたらアナログとデジタルの狭間って感じがする。

アナログ感がほしいけど、文書はキーボードで入力したい。みたいな・・・。


電池は単4型のeneloopが2本。1880円で買えた。

保存には二つ、microSDカードか本体か。
本体には28,000文字が10,000ファイルまで保存可能ということ。約90MB
保存するだけなら、本体メモリーで十分だ。さすがテキストファイル!
PCにはUSBで繋ぐことができるし。
つないでフォルダを開くと、単なるメモ帳ファイルがあるだけ。

キーボードが小さくて、ノートPCを使わない僕にとっては、打つのは少し手間取るけど、これは時間の問題ぽい。
それより、このワープロ感が。

なんとも文章打ってる!って感じがして心地いい。
本当に楽しい!

文章を書くのを楽しくするツールとしては、これ以上にない感じがする。
ヒマナイヌの川井さんが、
「キーボードのペチペチ感がいい」
といってたけど、その意味を使ってみて理解した。

だって文章打つのって、文才も必要だけどモチベーションってスゴく大切でしょ。
文章書くためにポメラを使うのか、ポメラを使いたいから文章書きたいのかわからなくなるけど。
使いたくなる商品ってすばらしいよ!


どんな時に使うかというと、本を作る気はないんだ。
でも、頭の中で残したいなって文章が浮かんだときに、すぐにこのポメラで残せたら、素敵だなって思います。
今までだと、携帯電話で代用できたけど、長文打つのは面倒くさいし、そんなこと思ってるうちに忘れてしまう。

世の中のブロガーは、特に文章打つことに飽きてしまうような人はポメラを使えばもっと楽しいブロガー生活ができるんじゃないかと。

僕も、このブログは結構放置してたけど実際は書き残したいことがたくさんあって、でもなんとなく頭のなかだけで流れていってしまっていた。
だから、この「ポケット・メモ・ライター」でこれからは楽しく文章をアウトプットしていこと思う。

ちなみに、今この文章はPCの前で書いている。



これをくれた、誠 Biz.IDさんに感謝!!

ポメラの開封の実況
http://movapic.com/necome/tag/UstPomera?offset=20&max=10



KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:pomera
posted by 猫目 at 20:37 | ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

一芸採用落選した!

一芸採用に落ちした!!

泣きたい。

アーカイブを見たら、自分が何を言いたいのかわからない。
あれでは落ちて当然です。

言いたいことはやまほどあったのに、いえなかった自分の力のなさを感じる。

一旦あがると脳内麻痺になって何も考えれなくなるのは悪い癖だわ。
今回はその対策としてしょっぱな馬鹿をやってみたけど。
馬鹿やったあとに夏野さんの目をみたらまた脳内麻痺になっちまった。


ドワンゴをなぜ志望したのか。
ドワンゴで何をしたいのか。

言えてない。というか無いです!いってるようなものだった。



コメントはひどかったけど、アーカイブみたらあの緊張感は生放送では伝わらない。
あの面談官の前で、あの場所で喋るのがどれほどのことだったか理解されないのもわかる。

イメージしてください。
あなたは高さ100mのところで綱渡りをしています。
足元を隠した動画を配信します。

綱の下の100mをイメージできなければ、見てる人達はぎこちなく歩いているだけに見えるでしょう。笑うだろう。
100mの恐怖はそこに表れない。


ここが問題だ。

僕からしたら、わかってないものから何を言われようと何も思わない。

この緊張感を伝える生放送ができればこれは画期的である。
見えないはずの足元をみせることができれば。


そうすればコメントで言いたい放題な中傷コメントも激減する。

僕のうっぷんもはれるわけだ。

コメントだけでなく空気も共有できるようなアイディアを考えるべき。

以後、このブログに面談の詳細を書き上げる予定です。
そうしないと気持ちが整理できないので。
posted by 猫目 at 22:17 | ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

次回M3に出れませんでした。

くそ。

M3

の申し込み。
出遅れた><

いつから申し込みなのか運営に問い合わせてもわからず、去年はいつごろだったのかぐぐったら
1月半ばから1月末までだったので、今回もそれぐらいだろうと。


昨日あたりにサイト確認してみた。

参加申し込みフォーム
http://www.m3net.jp/m3_25/entry.html

登録

参加費支払い&サークルカット

までを18日の16時までだってお。

明日仕事なのに支払いを16時までにとか無理です。
サークルカットも無理です。

なのでオワタ。

さよなら僕のM3に出展。

間に合ったとしても抽選があって、1/3ぐらいの確立で落ちるから出れなかったかもしれないけどねー。

朗読CDだけとりあえずつくろうかな。

そうなると次は今年の10月か。先は長すぎ。悲しすぎ。
posted by 猫目 at 00:31 | ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

買った洋服うp

2010年1月3日。

マルイのスパークリングセールで買った品々。

P1040009.JPG

普段買わない柄の服が結構ある。

ブランド紹介

上の段左から三つ目まで
下の段左から二つ目までの

5着がTKってところ
TK

上の段一番右 緑のパーカー
キャサリン ハムネット ロンドン

下の段 左から二番目 紺色のロンT
アバハウス

下の段右から二番目のシャツ
PPFM(webサイトなし)

実際ブランドとか気にして買ってなくて、袋から店名だしました!
ぶらぶらして、気になったの値段みて、安かったら買う。って感じで買ってきた。買い物時間は1時間ちょっとだったお。

全部で合計
26049円

割引なしだったら
43680円

セールの威力はすごいっす。
posted by 猫目 at 00:11 | ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010年

あけましておめでとう!!


色々あった2009年。
いい年だったか思い返すと、微妙だけど。

色々あった一年だったわ。

とりあえずねとらじ三昧だったね。
ねとらじがなきゃ俺のマイライフかなりひどかったお。
これはねとらじ依存症だわな。

そんなこんなで飽きずにまた今年もねとらじやっていくのでよろしくです。


posted by 猫目 at 23:02 | ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする