猫目の気まぐれ

2011年10月13日

au iPhone 4Sのezwebメールはプッシュ通知未対応、iCloudプッシュ通知で解決

アップル   iCloud   すべてのデバイスの情報を最新に。.png

auのWebサイトで公開されている『iPhone よくあるお問い合わせ』によると、auの『iPhone 4S』の新着メール通知は15分間隔で自動的にメールアイコンに表示されると記載されている。
これではすぐに新着メールが着たとわからない。

しかし10月12日にリリースされたiCloudのEメール機能を使えば、すぐにキャリアメールを確認できる。


その方法は、auのEメール機能にある自動転送設定にiCloudのEメール(@me.com)を設定するだけだ。

Eメールの自動転送設定は、「Eメールメニュー」にある「その他の設定」から設定できる。iPhone 4Sからどのように設定できるのか現段階では不明だが、「その他の設定」はサーバ上での設定変更のため、iPhone 4Sからできるだろう。

万が一『iPhone4s』から設定できなくても、ショップなどで設定してもらえばよい。


実際に使った人の反応を聞くと、タイムラグはほぼなくすぐに通知がくるとのこと。


『iCloud』からauのEメールを返信するときは、「me.comで返信」→「差出人」という手順でキャリアメールに変更できる。

iPhone よくあるお問い合わせ
http://www.au.kddi.com/iphone/faq/
auお客さまサポート auケータイEメールの自動転送の設定方法を教えてください。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000115
iCloud 連絡先、カレンダー、メール
http://www.apple.com/jp/icloud/features/calendar-mail-contacts.html
posted by 猫目 at 08:08 | 神奈川 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
iCloudで返信するときにezwebをデフォルトにしておく方法はないのでしょうか...?
Posted by mj at 2011年10月14日 18:42
ここに限らず、ブログは質問するところではないと思うのですが。別のところで自分で調べましょう。
Posted by あのね at 2011年10月15日 09:53
>あのね様
もちろん何時間も掛けて調べました。
そしてブログは質問すべき場所ではないという事は初めて知りました。
今まで私がお世話になって来たブログ主様は皆様快く相談に乗ってくれるかたばかりだったものですから。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

さて、その後さらに調べた訳なのですが、まったくと言っていいほど有力な情報が無かったものですから、自分で方法を模索してみました。
何しろ技術的には可能なはずの事なので納得が行かなかったもので。
以下簡単にご報告させて頂きます。(こちらの記事のiCloudへ転送することが前提の方法です。)
まず、au版 iPhone 4S でEメールの転送設定をする方法ですが、こちらは他のサイトでも紹介されております通り、メッセージアプリから #5000 宛に 1234 と入力し送信します。
するとすぐに メール設定URL として設定用URLが送られてきます。
そのURLをタップすると設定画面が出ますので、ページ下部の メールアドレス変更・その他設定 を開き、自動転送先 をタップします。
出て来た画面で契約時の暗証番号を入力し送信を押します。
すると設定画面が現れますので、iCloudのアドレスを入力し、再度 送信 を押します。
これで転送設定は完了です。

ここからが本題です。
環境設定からメールアカウントの作成をするとき、「iCloud」から設定するのではなく「その他」へ入ってください。
新規アカウント画面にはまずiCloudのアドレス・パスワードを入力してください。
次へで進むと、サーバの設定画面が出てきます。
この画面で、アドレスフィールドの中を、iCloudのアドレスからezwebのアドレスに書き換えます。
そして受信メールサーバのホスト名は imap.mail.me.com とし、ユーザ名はiCloudアドレスの@以前を入力、パスワードはiCloudのパスワードを入力します。
次に送信メールサーバですが、こちらにはezwebの送信メールサーバ、ホスト名は smtp.ezweb.ne.jp 、ユーザ名・パスワードは ezwebのものを入力してください。(契約時に配布されるメール設定手順に載っていたような気がしますが、自信はありません)
最後に次へを押し、すべてのフィールドにチェックマークが出たら完了です。
設定完了後、メール設定内のデータの取得方法を開き、詳細をタップ、表示されたアカウントの設定がプッシュになっている事を確認してください。
なっていない場合、アカウントをタップし、プッシュを選択します。

以上、簡単にと言いながら長くなってしまいましたが、この状態で1日使用しておりますが、ほぼリアルタイムにやり取りが出来ております。
参考までに。
Posted by mj at 2011年10月17日 04:28
一番大切な「目的」を書き忘れてしまいました。失礼しました。
この方法は、au版iPhoneでiCloudを利用してリアルタイムにキャリアメールを受信し、且つ返信時に毎回アドレスの指定を行わなくてもezwebのアドレスで送信できる用にするための方法です。
(要するに今までどおりにメールを使うための設定ということです。)
私は自分のホームページを持っておりませんので、紹介する場所が無いのでこの場をお借りさせて頂きました。
お邪魔をしたようで申し訳ございませんでした。失礼します。
Posted by mj at 2011年10月17日 04:34
>mj at様

初めまして。
上記のやり方で設定しようとしたのですが、「送信メールサーバが応答しません」と出てしまい、設定できません。パスワードもユーザ名も合っているはずなのですが。。。何が問題なのでしょうか。
Posted by あい at 2011年10月18日 12:58
>あい様
こんばんは
受信メールサーバで突っかかったことはあるのですが、送信メールサーバでは経験がありませんので何とも言えませんが、まずIDとパスワードはアルファベット(パスワードは大文字も含んでいます)と数字でランダムに構成されたような文字列で、いずれも8文字となっています。(人によって違ったらすみません。)
間違いは無いでしょうか。
また、説明にも記載しましたが、始めにiCloudのアドレスを入力して次のページへ移動した段階でezwebのアドレスに書き換え忘れていらっしゃる事はありませんでしょうか。(もしかすると始めからezwebで入力しておいても変わりはないのかも知れませんが、私の場合はコレで上手く行ったのでそのまま書かせて頂きました。)
また、通常のキャリアメールの設定(フェッチのみで受信可能な設定)では問題なく設定できているのでしょうか。私の場合はauショップのスタッフさんのミスで、IDとパスワードの発行までしか出来ておらずメールの設定を私自身がやりましたので、事情がわかったのですが、ご自身でezwebの設定をされていないのだとIDとパスワードが間違っていないという確証が得られませんので一度ご自身で設定して確かめてみると良いかも知れません。
その場合はこちらのURLを参考にするといいでしょう。
http://www.appbank.net/2011/10/16/iphone-news/313720.php
その必要は無く、IDとパスワードに間違いが無いという事がわかっていらっしゃるのであれば申し訳ありませんが、段階では私の知識ではカバーできません。宜しくお願い致します。
Posted by mj at 2011年10月18日 21:44
mj at様

コメントありがとうございます。

お恥ずかしながら、パスワードで大文字を入れるのを忘れていました…

無事設定することができました!
ありがとうございました(^^)
Posted by あい at 2011年10月19日 14:28
>あい様
そうでしたか。設定がうまく行って何よりです。
因みにその後プッシュはうまく機能しておりますでしょうか??
私は暫く使っておりましたら機能しなくなってしまい、設定しなおしたら復活したのですが、またもや機能しなくなってしまいました…
如何でしょうか。宜しくお願い致します。
Posted by mj at 2011年10月21日 13:40
わたしも機能しなくなりました…
なぜなのでしょうか( ; ; )


Posted by あい at 2011年10月22日 01:27
>あい様
暫く様子をみておりましたら、通知されない時とされる時があり、不安定なようです。ここの所はわりかし調子良く通知してくれておりますので、こちら側の問題ではなくiCloud側の問題なのではないでしょうか。
何はともあれ早くキャリアに公式サポートしてもらいたいものです;
Posted by mj at 2011年10月25日 11:04
Mj at様。

教えて頂いた通りに、新規アカウントをとりましたが、返信時、やはりicloudのメルアドで相手側にはとどきます。

最終的には、アカウントはezweb.ne.jp用、icloud用と返信時のために作ったアカウント、この3つになりますか?

返信時に@me.comの名前ではなく、ezweb用の名前で相手側に届けたいんですが、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
Posted by えっつ at 2011年11月03日 21:45
目の前に居たら手をにぎってありがとう!!!と言いたいくらい感謝です。
無事に送信サーバーがezweb.ne.jpに出来ました!
Posted by saratoga at 2011年11月04日 15:24
えっつ様
説明がわかりづらかったようで申し訳有りません。
最初から最後までアカウントは一つなのです。
つまり、はじめにつくったアカウントを上記の手順で『編集』していくのです。
ご理解いただけましたでしょうか…?
Posted by mj at 2011年11月05日 11:35
Mjj at様
ご回答ありがとうございました。

では、この手続き後、iPhoneのアカウントはいくつになりますか?

iPhone購入後に、まず、ezweb.ne.jpのアカウントを登録してるはずですが、そのアカウントを編集するという事でしょうか?

よろしくお願い致します。
Posted by えっつ at 2011年11月06日 02:33
えっつ様
私の場合は一度何もない状態にしてからもう一度作り直しました。
iCloudのアカウントも、設定後にオフにしてあります。
最終的なアカウントは、iCloudとEZwebの複合アカウントが一つ残るのみとなります。


こちらのブログ主様に申し訳なくなってきましたので、以上の解説でもお分かりにならない方は
who.needs.war@gmail.com
こちらまで『iPhoneのメール設定について』という件名でご連絡ください。
よろしくお願い致します。
ブログ主様、お邪魔をいたしました。
Posted by mj at 2011年11月06日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック