猫目の気まぐれ

2011年02月23日

iモードのロゴって飽きないデザイン代表みたいな気がする。

iモード   サービス・機能   NTTドコモ.png
photo by iモード | サービス・機能 | NTTドコモ


2011年2月22日

iモードが誕生してちょうど12歳になりました。

おめでとう!iモード!

といっても僕はauユーザーなのでezwebしか使ったことないですけどね。


このiモードのロゴって凄いよね。って思う。


この

黄色のふにゃっとしたアイコン


凄く変だと思います。

本当に変。


よく思いつくなー。って関心するほど変です。


これを作ったのは

SUN-AD サン・アド
ナガクラトモヒコさん


凄く変なんだけど、とても飽きないデザインだと思います。


12年も使い続けられるロゴって凄い。


その功績も凄くて。
日本から

「e」

を奪ったのはiモードだと思う。

eメールって最近じゃ誰もいわないで
誰もが
「メール」
っていうでしょ。

それは電子メールを当たり前のものにした
iモードが理由じゃないかと思います。


iモードメールがメールとして確立して
電子メールだとかeメールなんてもう言わないよね。
iモードメールってことも、言わないけどね。


iモードは本当に凄いツールだったのだと今でも思う。

それでやはり凄いのはこのロゴ。


iモードのwikipediaによると。
「iモード」の『i』は、インタラクティブ(interactive)・インフォメーション(information)・インターネット(internet)の頭文字の『i』、そして英語で「私」の意味の『i』であるとされる。

それでこのデザインだけど、なんでこうなったかなんてまったくわかりませんが。

ezwebの今のロゴはこれ。
2003年10月にデザインを新しくしている。

EZweb   サービス   au by KDDI.png



これって昔は
http://www.brandsoftheworld.com/logo/ezweb

こんなんだったの。
今見ても凄くダサい。
ぜんぜんいけてない。

ソフトバンクは最近だからおいとくとして。


ドコモも2008年に企業ロゴを新しいのにしたけど
iモードだけは変わらなかった。

その理由はわからないけど
それだけいいデザインだということなのかな。


普段見慣れたデザインだけど、今見ても違和感なく見ていられるというのは
飽きられない優れたデザインなのだと、思います。
posted by 猫目 at 23:35 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日本から

>「e」

>を奪ったのはiモードだと思う。

iMacのネーミングをすぐパクった記憶がありますけど。
Posted by at 2011年03月04日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/187450772

この記事へのトラックバック