猫目の気まぐれ

2011年01月22日

2011年のニコニコ動画大予想。

nikoniko2011.png

昨年書いた
2010年のニコニコ動画大予想。: 猫目の気まぐれ

では、10コ中

2、プレイリスト機能
8、「世界の旧作動画」スタート

の二つが正解しました。凄いね!

6、ニコニコ貼り付け解析開始
に関しては

http://www.nicovideo.jp/uni_ranking

で貼り付けされた動画ランキングが正解したので、やや正解。

ということで、2.5個言い当てた!!

ということで今年も2011年のニコニコ動画を大予想します。



さて。2011年
今年新たに発表されるバージョン名は・・・。


ニコニコ動画(航海)

(原宿)とかいってないで

もういっそ大海原へ旅に出ちゃおうよ!!


このセリフをみんなで言い合って盛り上がろうよ!


ひとの夢はおわらねぇ〜!

まじっかっけぇー!!

もうなんてワンピース。

では2011年追加される10個の新機能。



01、マイリストランキング
マイリストがプレイリストとなったことで、マイリストの価値が高まり
マイリストランキングが登場する。
これにより、一個ずつ動画を見る時代から人気マイリストを使った「一気見」が流行る。


02、映画業界が大々的に参入
アニメの配信が好調になり、次は映画業界が参入してくる。
角川映画あたりが積極的に来そうだ。
生放送による試写会から、課金映画配信など。


03、公式生放送のコメント鯖を選べる
現状では、入った順番で生放送の座席ごとにコメントサーバーは決められてしまう。
ニコニコ生放送のコメントは、その座席内でコミュニティが形成され
「文字色・大きさ」を統一しようとするユーザーが多い。
逆手にとって、「文字色・大きさ」からコメント鯖を選べるようになる。

文字の選択以外にも、〜派 〜ファン などの好みによってコメント鯖が選べる放送が登場する。

04、ボカロ・コモンズ表記対応
ニコニコ動画で公開された、ボーカロイドの曲の二次利用のマナー改善のため
動画には、
「踊ってみた使用許可」
「歌ってみた使用許可」
「歌詞改変使用許可」
「メロディー改変使用許可」
「ミックス改変使用許可」
などのクレジット表記機能が追加される。

ニコニ・コモンズというより、自分の意思表示を動画情報の設定で表示可能にする。


05、盛り上がりメーター
動画を1分ごとに区切ってのコメント表示に変更にしたことを利用した機能。
もっともコメントの鮮度がいい区域は、もっともコメントが盛り上がっている一分といえる。
動画の中でもっともコメントが新鮮な一分間を判別し、その部分だけシークバーの色が変わる。

これによって、動画の盛り上がってる部分が人目で分かる。


06、ニコニコ公式を一般ニコニコ生放送で実況
ニコニコ公式番組を公式にジャックできる。
放送する開始前にニコニコ公式を選択して放送開始。
公式生放送を一般生放送配信者と一緒に楽しむことが可能に。
視聴者数とコメント数は公式生放送にカウントされる。

ニコニコ生放送+コメント
から
ニコニコ生放送+(生主+コメント) という楽しみ方。

07、Blu-ray Disc(ブルーレイ)の「BD-LIVE(ビーディーライブ)」対応
BD-LIVEとは、ブルーレイを使ってネットを繋いでコンテンツのダウンロードなんかができるサービス。
これにニコニコ動画が対応。
ニコニコDVDを使わなくてもブルーレイ再生したらコメントが流れるようになったり、ニコニコ動画からもってきたコメントを再生したりできる。

8、ニコニ・ゴハン
ニコニコ動画に料理レシピサイトが登場!
ニコニコ静画と同じ機能で料理レシピにコメントがつけらえる。

作った料理や作った動画を、料理レポートとして料理レシピに追加できる。

9、ニコニ・こども割引
親がプレミアム会員だと、15歳以下の子供はプレミアム会員料金が無料になる。
携帯電話の情報を使って割引を適用する。

ニコニ・こども割引に登録されると、基本的には通常のプレミアム会員と一緒だが
R-18タグの動画や生放送が視聴できなくなったり、深夜時間はニコニコ動画を使用できなくなる。
個別に設定も可能。

この機能の目的は、子供を有害と思われるものから遠ざけるのではなく
親をニコニコ動画に参加させるのが目的。

大人が先回りして危険なものを取り除くより、親子で一緒に参加して危険回避の方法を学ぶようにしていく。


10、コメント3D表示実現
ニコニコ動画が3D対応になる!
コメントが浮き上がるようになったり、3D対応液晶に対応した3D動画が公開可能に。

ニンテンドー3DSで見れたりして。



前に書いた新機能なのでここには載せなかったけど、
【新機能提案】ニコニコ生放送 デザインカスタマイズ機能。: 猫目の気まぐれ
というので、デザインを自由にできるのは今年有力だとおもってる。

という予想が当たるかな。
posted by 猫目 at 07:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック