猫目の気まぐれ

2010年06月22日

「ニコニコ動画×アニメロミックス」でアニソンも権利クリアな企画考えた。

ドワンゴでアルバイト応募があって、応募しようとおもったらHTMLスキル必須だった。
僕にHTMLスキルないから、企画書いたら面接ぐらいいけるんじゃねーの!ねーかーwwでも送っちゃうか!
で送ったら。。。。


ダメだった。
そりゃだめですよ。

その時に送った企画を公開します。


1.企画名
・ニコニコ動画で「アニメロミックス」フリー宣言

2.背景
・ニワンゴとジャスラックとの包括契約により、自身の演奏した楽曲を使用できのに関わらず、権利侵害をした動画や配信があります。
ニコニコ動画にはアニメネタが多く、アニメのネタで面白いことをする時は、アニメソングを使用が必須になります。
ユーザーにとってBGMによる効果は大きいからです。
演奏や自主制作できれば解決できますが、多くのユーザーは演奏や制作ができません。
誰にでも、アニメソングを著作権をクリアした形で使える環境が必要です。

3.目的
アニメロミックス新規顧客の獲得。
ニコニコ動画ユーザーにとって、アニメソングの健全な利用を可能にする。

4.内容
・ニワンゴとジャスラックとの包括契約で利用できるアニメソングをDTMで製作し、任意の価格でPCでダウンロード購入可能に出きるようにします。
・楽曲を購入すると、購入者にシリアルナンバーが与えられます。
・シリアルナンバーを持っていることで、ニコニコ動画・生放送での使用が許可されます。
・シリアルナンバーをニコニコ動画のアカウントに登録します。
・シリアルナンバーはニコニコ動画の一つのアカウント内であれば、他の動画にも使用できます。
・ダウンロードした楽曲をニコニコ動画で使用した場合、動画情報の編集ページで許可済みの楽曲を選択でき動画視聴ページには、アニメロ利用楽曲とライセンス許可の証明が表示されます。
・動画視聴ページのニコニコ市場には自動的に、利用した曲と関係する着メロ・着うたが表示されます。
・ニコニコ生放送で使用する場合、放送前や放送中に利用曲を選択することでニコニコ動画の時と同じように表示します。

5.効果
・動画作品やニコ生配信が、アニメソングを使用しても著作権問題をクリアできます。
・ユーザーの著作権に対する考えが深まります。
・CD音源を使用した権利侵害者に対して抑制になります。
・楽曲を使ってもらうことで、アニメロミックスの宣伝効果が生まれます。

6.問題点
・アニメソングをフルで制作するために、技術・時間・労力が必要である。
・使用できる楽曲がジャスラック管理下でない場合、利用できない。
・アニメロミックスにとって、どれほどの利益に繋がるか不透明である。
・UstreamやLivedoorねとらじで使用された場合に、管理できない。


----------
これアイディアは30分ほどで思いついたのだけど。
結構マジで細かく考えたんだよ!マジで実現すればいいなって!
しかも、送信フォーラム1000文字制限なの!
だから、結構文章削ったりした!


実際、MAD・歌ってみた・書いてみた でアニメネタ多いし、それなのにレーベルからの曲そのまま使ってるし。
ニコニコ動画は自主制作多いいうても。使ってる曲はアウトじゃどうなのって思うの。
でも、作ってくれる人いないし、そもそも配布なんてできないでしょ。
なら、着メロサイトが変わりに作ってくれたら、それ使えばいいんじゃないかなーって。


ライセンスの使用方法については、シリアルナンバー方式で考えたけど。
ニコニコポイントで買えるようにして、そのアカウントなら使用OKでもいいなぁとか思った。
いっそのこと、そんなことなしにして、どっかに記載だけすれば使っていいよー!
なのもありかなぁとも思った。

この考えに至った経緯はこちら

ねとらじで著作権の意識が変わったことにもっと注目してもいいと思う。
http://necome.seesaa.net/article/153934862.html
posted by 猫目 at 22:39 | 神奈川 ☀ | Comment(1) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱字とか変な日本語とか、文章がとってもバカっぽい 
企画が通らなかったのはこれが理由だろーなw
Posted by at 2011年06月11日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。