猫目の気まぐれ

2010年06月21日

ねとらじで著作権の意識が変わったことにもっと注目してもいいと思う。

ねとらじが変わった話。
まずはどういう経緯で変わったのか説明しようと思う。

ねとらじユーザー、著作権法違反で逮捕〜音楽の違法ストリーム配信で

群馬県警察本部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は5月12日、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲を違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。


「livedoorねとらじ」から逮捕者が出た。
Liveストリーミングでの著作権侵害に関しては、初の逮捕者だ。


5月12日は、事件当日だったこともあり事件についてねとらじがお祭り騒ぎだった。
その日は、みんなBGMはフリーを使ったりBGM自体使わなかったりしたんだ。
でも、2日後ぐらいには「垂れ流しはダメだけど、BGMとして使うにはいいよね」(本当はだめ)というユーザールールが出来てきてた感じだった。(主観ではあるけど)
だから、すぐに前のねとらじに戻ってしまった。

前のとは、著作権侵害だと分かってるけどBGMとして使う放送のこと。


その後。ねとらじからの対応が発表

著作権侵害と思われる放送への対応
今後【楽曲使用の許諾証明が確認できない全ての番組】に対して、配信の停止と以後の接続の禁止措置を執らせて頂きます。
(中略)
■対応開始日■
 2010年5月24日


これで一気に流れが変わった。
5月24日以後は、著作権侵害のBGM使用は減った。
みんなは著作権クリアの音源を使うようになった。


実際に著作権侵害放送へのねとらじが規制を強化したのか?

体感としては、それほど前と変わっていない気がする。
垂れ流し放送(著作権侵害の楽曲を流し続けるだけの放送)は数は減ったが存在するし、数時間放送している。


それでも多くの放送者は権利侵害の曲を使わなくなった。
なんとなくだけど、全体的に「権利侵害の曲はダメだよね」って雰囲気になった。配信者もリスナーもね。
一部の人は昔から権利侵害について訴えていたけど、全体的に著作権を意識したのは大きい抑制効果を維持している。




ニコニコ生放送や、UstreamがLiveストリーミングとして話題になっているなか、過疎気味といわれている「livedoorねとらじ」

ねとらじ配信者が他のコンテンツに移動した人もたくさんいる。

僕は、ネットラジオはLiveストリーミングの原点だと思うんだ。
そこにいた人たちがこのタイミングで、著作権侵害に目を向けて、ちゃんと考えてBGMを使うようになったことは注目するべき動きなんじゃないかと思う。

再び、ねとらじが活気溢れるというわけじゃないけど。



今のところ、Ustreamでは全体的に著作権の意識が高い気がする。
個人でも著作権侵害をしている放送はあまり見かけない。
そもそもBGMをあまり使わない人が多いかな。
一般的な放送より、企画放送が目に付くのもあると思うけど。

それと、Ustreamは流行りだしてまだ間もないのもあって、今のうちに著作権についての意識をちゃんとしとかないと後で無法地帯になるよ!
みたいな流れが一部であって、実際にジャスラックに関わってる人がヤンヤンヤいって健全な流れの維持を頑張っている。



それに比べるとニコニコ生放送は、無法地帯と化している。
今著作権侵害をやるなら、ニコ生だと思うぐらいに多い。
一部の生主は著作権侵害を意識してるだろうけど、一部でしかない。

ニコニコ生放送で著作権だのといったら雰囲気壊す人みたいな感じで煙たがれるだろう。
どっかで言ってる人はちらほら見かけるけど、放送中のコメントで見かけたことはない。

ユーザー層の違いもあるけど。
全体的な著作権に対する意識が一番低いのはニコニコ生放送だ。
「赤信号、みんなで渡れば恐くない」方式でやってるから
この雰囲気を変えるのは難しい。

誰か逮捕して吊るし上げるかでもしないと。


今、ニコニコ生放送は権利侵害についてもっと厳しく対応を始めたりしなきゃいけないタイミングなんじゃないだろうか。


ジャスラックと生放送してるんだし。


まとめ。
ねとらじは、無法地帯だったけど今はみんな著作権の意識が高まって権利クリアなラジオがほとんどだ。


「赤信号、みんなで渡れば恐くない」

から。

「青信号、確認してから渡りましょう」
になって、
みんなが青信号の意識が高まればBANなんてする必要がないぐらいに、配信側もリスナー側も著作権と向き合うようになるんだ。


BGMを、自由に使うラジオは楽しい。
ドラマやアニメの有名なBGMを使えば雰囲気を作り出せるからね。

そういうねとらじを聞けなくなったのは、正直寂しい気持ちもある。

でも、みんなが健全なラジオしている今の状態のほうが好きだったりする。



他のスティッカムやジャスティンはよく知らないので分かりません。

と個人的主観丸出しの意見でした。
posted by 猫目 at 03:52 | ☁ | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。