猫目の気まぐれ

2010年04月21日

僕がdwango一芸採用に挑戦した経緯「動画製作編」

動画作業手順は

音声収録

音声編集

素材作り

動画作成



音声収録(11月24日 火曜日)

ネット声優でもない僕は、朗読は好きだけど技術や知識はもってないので、
ら真似することにした。

僕が好きな朗読者。
http://moon-reading.seesaa.net/article/119643335.html

この人の朗読を何度も繰り返し聞いた。
何度も真似して朗読して練習した。
と言っても、朗読するものが決まってからだから3、4日間ぐらいかな

防音室のレンタルできる場所には
20時からの予約を入れといたけど、、仕事が長引いたのと準備に時間がかかり21時からにしてもらった。

流れは
オープニングトーク→朗読→エンディングトーク

audacityというフリーソフトに1テイク1トラックという形で保存していく。
オープニングトークと朗読を一通り撮り終えたところで24時を過ぎていた。
当初予定してたのは24時終了。

その後、当初予定していたラストの締めの部分のセリフが

「もっといいセリフを考えなきゃ」

ってことで、その場にあったホワイトボードを使って一人会議をしながら
いろんなパターンを撮って
終わったのは深夜2時なっていた。
全部で5時間費やした。

途中の休憩中、店員とのやり取り

店員「何かの録音ですか?」
猫目「声です!」
店員「歌ですか?」
猫目「いえ、朗読を・・・」
店員「・・・へぇ」



音声編集(11月25日〜11月27日水曜日〜金曜日)
audacityに保存した数トラックを一つにする作業

同じセリフを少し雰囲気や言い回しを変えたりして録音した数トラックを、そのテイクで良い部分だけを選び切り貼りして
一個にまとめていく。

朗読部分は、一回完成をネット声優やってた友達に聞いてもらったら、ブレスが多すぎるとダメだしをもらい・・・。
息づきした部分をカットして、一息でいったように編集したりして朗読部分に関しては編集に5時間以上かかった。
あとはコンプかけたり微調整をして、BGMと合わせて完成

音声編集で三日も使ってしまった。


素材作り(11月28日土曜日)
デジカメしかもってないので、デジカメで動画を撮るより連射撮影をしてそれを動画にしたほうが雰囲気がでる考えがこの日までに浮かんでいた。

深夜から明け方にかけての撮影。

蝋燭に火をつけて、動かないようにシャッターボタンを押し続ける作業。
風が無さ過ぎると、火に動きがなくてダメで。
火が消えない程度の風が吹いてる場所での撮影。
まあ自分の家の庭だけど。
蝋燭の写真だけで500枚は超えた。

途中小さな蝋燭約100本使って「オワリ」って文字の撮影に一時間以上使ったのに、いいところで風で文字が消えたり手間取って綺麗な写真が撮れずに没に。。。
その際、新聞配達員に目撃されたっていうね。



動画作成(11月29日)
予定ではもう出来上がってるはずだったが、大幅に予定が遅れて前日になってしまった。

仕事で朝七時起きの生活のために、この一週間の睡眠時間は平均3時間ぐらい。
寝不足のせいで昼過ぎに起きた。

やり忘れてた
マッチの擦る音を部屋で録音して、蝋燭とマッチの2ショットの撮影。

素材が全て揃ったところで動画製作なわけだが。
このとき僕には古いPCしかなく、動画編集ソフトは動くが動作が遅いので漫画喫茶でやることにした。
漫画喫茶でソフトが動いてよかった。
再起動したら終わりなので外付けHDDにデータを保存しながら行った。

16時から作業して、店を出たのは翌6時。

エンディングトークの部分は顔出しの予定だったが。会いたいと思わせるためには顔は出さないほうがいいとなってやめた。
朗読の部分にニコニコ動画のサムネを入れる予定だったけど、サムネをいれる時間もなかったし、そもそも僕のアイディアではないので使うのをやめる事にした。

その日仕事があったけど、腹痛を理由に休んだ。
実際本当にお腹痛かったから仮病じゃない!
でも、この動画に人生かけてたから「アルバイト<動画」だったけど。

今までの寝不足と疲労。最後に12時間以上連続作業で体はボロボロ。

なんとか完成させてうp。
あ、一応仕事先に仮病じゃないアピールのために病院いって診察書もらった。
posted by 猫目 at 22:22 | ☔ | Comment(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

