猫目の気まぐれ

2009年07月12日

今まで使っていた簡易マイクのレビュー

高いマイク買ったあとにこれを書くのは微妙だけど。

実は、6月も終わりごろ。
PC用の新しいマイク買った。

ちなみに現在使ってるマイクはこちら
コンデンサーマイク&ミキサーを買った!レビュー


ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50

ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



これ!
スカイプ用マイクとしては音がいいって話を聞いたので、試しに買ってみたよ。
一応このブログにこっそりアマゾンリンクはって、そのリンクからとんで購入。ちょっとはアフィリエイトはいるのかと思ったら、何も起こらなかったwwwアフィなんて期待してないけど、なんかショック


ちなみにコンデンサーマイクです。
コンデンサーマイクを誤解している人のために。
コンデンサーマイクっていうのは、マイクの仕組みの話なのでこういう簡易的なものでもコンデンサーマイクって結構あったりする。

二人でラジオする場合、放送用のマイクと相方へのスカイプ用マイク。
二つのマイクを使うので、もういっこマイクがほしかったの。

でも、電気屋さんではなかなか売ってなくて、しょうがないのでアマゾンで購入。
アマゾンは佐川で配達きました。

ということで二週間放置されてた写真公開していくよ!

ECM-PC50箱.JPG
箱が無駄にでかい。

ECM-PC50箱オープン.JPG
オープン!
やっぱり無駄なスペース多すぎだろww

ECM-PC50煙草比較.JPG
定番の煙草の箱と比較してみた!煙草の箱がぼろぼろだけど・・・。
うわさ通りすんごい小さい。

中身出してみた.JPG
中身出してみた。やっぱり小さいっす。

ECM-PC50袋付.JPG
なんと持ち運びようの袋つき。ケースというべきか。
このサイズならポケットにも入れられるから持ち運びにはとても便利!!

ECM-PC50スタンドマイク状態.JPG
さっそく、スタンドマイクモード!!
箱の高さとあまり変わらないっていうね!!スタンドしても小さいよw


普段使っているマイクも紹介しておきます。

エレコム スタンドマイク(ブラック) HS-MC01BK

エレコム スタンドマイク(ブラック) HS-MC01BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



これもコンデンサーマイク!
電気屋さんにたまたま売っていたスタンドマイクがこれだった。
電気屋で買うと、1600円ぐらい。
エレコム系は電気屋とうんたらかんたらで、手に入りやすい。

HS-MC01BK .JPG
記念に一枚。

自作ウィンドスクリーン装着.JPG
息がぼーぼーってかなり入るマイクなので、自作のウィンドスクリーンつけてみた。食器洗い用スポンジをくり抜いて被せた状態。
この状態で使ってます。これがあるとないとじゃ、すごい違う。

大きさ比較.jpg
せっかくなのでツーショット写真。
一番左は、こないだまで使っていた携帯電話。
こうやって比較すると、本当にソニーのマイクは小さいよー

そして・・・二つのマイクのシンクロ率が頂点に達したとき

マイク合体.JPG
合体!!
二人でラジオするときは、二つのマイクを同時に使うからこの状態が便利っす。


使ってみた感じ。

エレコム HS-MC01BK
本家サイトを見ると、
スタンドマイク - HS-MC01シリーズ
ストレッチしながらスカイプできると書いてあるけど、嘘!!

必要な電気量が高いから、PC用マイクで使うと電気不足で本領発揮できないからだと思われる。ストレッチしながらは無理だけど普通に使うには大丈夫。
音は高域強めで、クリアに聞こえる。値段の割りに音がいいのでお勧め。


ソニー ECM-PC50
スカイプ用としては、スタンドマイクよりピンマイクとして服につけて使うといい。というかその状態がかなり楽。
こっちのほうがストレッチしながらスカイプできるんじゃないかと。
というかストレッチしながらスカイプしないけど。
音の感じは、エレコムとほぼ同じ。
でも、こっちのほうが感度が高くて小さい音までよく拾います。
逆に外部の音が入りすぎて人によっては拾いすぎってなるかも。
こっちのほうが値段高いだけあって、同じコンデンサーでもこっちのほうが質は上かな?

どっちも値段の割りに音がよくて、買ってよかった!って思ったからお勧めだよ!
コストパフォーマンスでいうならエレコムだな。
posted by 猫目 at 18:30 | ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。