猫目の気まぐれ

2010年12月25日

YouTube同時再生セッション「Chrome Music Mixer」で気持ちを送ろう。

Chrome Music Mixer.png

ナタリー - YouTube同時再生セッションに小山田、キセルらの映像追加
http://natalie.mu/music/news/42577

このコンテンツは、WEBブラウザで4つのYouTube動画を同時再生し、実在のアーティストによる歌や楽器演奏などを組み合わせて自分なりのセッションを楽しもうというもの。これまで公開されていたやくしまるえつこ(相対性理論、他)、雅-MIYAVI-、rei harakami、サイトウ"JxJx"ジュン(YOUR SONG IS GOOD)らの演奏風景に加えて、新たにキセル、Predawn、CORNELIUS、U-zhaan、ジェイク・シマブクロなどの映像素材が使用できるようになった。



好きな4つの演奏を組み合わせて、自分の好きな曲を新しく作るという仕組みが
簡単ながら、再生セッションを聞いてると凄い楽しいです。

しかも、「ハッピーバースデー」「ありがとう」「ごめんね」というメッセージテーマがあり
友人などに作った音楽を贈ることができます。
完成したものは mixiやtwitterにつぶやくことも可能です。

2010/11/29ぐらいからあったサービスみたいですね。
Chromeの広告ですが、完成度が高く凄く気に入ったので紹介します。


僕が作ってみたもの

ハッピーバースデー
http://goo.gl/ztSVv
ありがとう
http://goo.gl/81lXa
ごめんね
http://goo.gl/pFdVr

twitterのハッシュタグからみんなの作品も見れるよ!
#ChromeMMの検索結果

ということで、手順を紹介します。


まず、
Chrome Music Mixer
にアクセスします。


「Music Mix を作る」 をクリック。
たまに反応しない時はページを更新するとうまくいきます。


「STEP1 メインメロディーを1つ選ぶ」 でメインメロディを1つ決めます。
このときに曲のテーマごとにメロディーが分かれているので、作りたいテーマを選択します。
気に入った動画をマウスでドラッグするか、動画をクリックして視聴したまま「この動画を追加」で追加します。
好きな曲が一つ決まったら「NEXT]をクリックで次に進みます。


「STEP2 伴奏パートのビデオを3つ選ぶ」 で3つの伴奏を選択します。
「STEP1」と同じ要領で好きな伴奏を3つ選らんでください。
少し分かりにくいですが、2ページあります。動画選択部分の横に矢印で2ページ目に切り替えできます。
好きな伴奏が3つ決まったら「NEXT」をクリックで次に進みます。


「Mixのタイトル」と「名前*任意」に文字を入れます。
名前には届けたい人の名前をひらがなで入力しておくと、再生したときに名前が表示されます。


「このMixをみる」をクリックすると別枠で再生ページが表示されます。
あとは、「Music Mix を Play」をクリックして演奏スタート!


組み合わせがなんか違うなって思ったら、「STEP3」のページから「BACK」をクリックすると戻ってすぐに選びなおすことができます。

また、それぞれ単独の動画はこちらで視聴可能です。
http://www.youtube.com/user/chromemusicmixer#g/u


みんなもやってみてねー!
posted by 猫目 at 04:45 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする