猫目の気まぐれ

2010年12月22日

安価でモーションキャプチャを可能にした話題の「Kinect」って知ってる?

Xbox 360 Kinect センサー / マイクロソフト


気になる記事はこちら



説明!
Kinect - Wikipedia
Kinect(キネクト)は、コントローラを用いずに操作ができる体感型のゲームシステムで、ジェスチャーや音声認識によって直観的で自然なプレイが可能となる。

つまりは、空間と奥行きと映像と音声と動きをセンサーで読み取ってゲームに反映させる仕組み。(であってると思う)

XBOX360というゲーム機で遊ぶためのモーションセンサーなんだけど、価格: \14,800 (税込)となってます。
これが安いか高いかは使い方次第!

詳しくは
本家HP
Kinect - Xbox.com
仕組み
「Kinect」による2プレイヤーの認識制限の噂はソフトウェアの調整で拡張可能、PrimeSense社が発言 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
Xbox 360 "Kinect" センサーの中身公開

んでこれをPCにUSBで繋いで使えるようにしようと。
MAKE: Japan : 新しいXbox Kinectのオープンソースドライバ開発のための賞金2000ドル・ハッキングコンテスト
なんてのもあって、すぐにXBOXではなくPCでも使えるようになったようです。

ハックというけども、マイクロソフト:Kinect のオープン利用は容認
と公式に許されている行為です。

それによって、Kinectを使った様々なものが出来上がって動画で公開されている。という流れ。

例えば
Kinectで光学迷彩を作ってみた
コードが公開されたKinectにハッキングの秀作が続々登場


3D映像が作れるMikuMikuDance というフリーソフトがありまして、それがこのKinectに対応した。

自分の動きに合わせて3Dキャラクターがリアルタイムで動いてくれるモーションキャプチャー実現可能に。

ということでこの動画である。



凄い発展スピードだ。

僕が実現してほしい機能としては、自分の動きに合わせて動いてくれるアバター。
それでスカイプのビデオ通話で使ったり、LIVE配信で顔出しする代わりに使ったりなんて世界はすぐそこ。
たぶんではなく、確実にもうすぐ手軽に実現可能になる。と考えている。

XBOX360というゲーム機で遊ぶために\14,800は高いかなって思うけど
こういう遊びができるものが1万5千円以下で買えるのは安いんじゃないかな。
posted by 猫目 at 03:34 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする