猫目の気まぐれ

2010年12月11日

ブログを毎日書き続けると決めた日から一週間。

a0001_011464.jpg
ブログをつくったときのチェックリスト - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/post_415.html

見て思った。

プロフィールが貧相だ。
seesaaブログの標準パーツのプロフィールはあまり書くところがないのだけど、
プロフィール用記事は書いておくべきかも。


人気記事ランキング/一覧 もない。

ちなみにアクセスが多い記事は。
Ustreamとニコ生の違いは収益モデルの違いじゃない?: 猫目の気まぐれ
かな。
「Ustream 収益」って検索でよく訪問される。こっそり2chのどっかに貼られてた。



さて、僕が一週間続けて思うことは。

「時間かかりすぎ。」

実際に記事のネタを探すのに一時間を越えている。
記事を書くのに一時間を越えている。

たぶん二時間越えている。
1日に二時間ってどうなの。
あんな記事でもそれなりの時間がかかるのだ。

それでも、「読まれる内容」を目指して書いていこうと思うのだけど
バランスが難しい。

自分なりにでも読んでくれそうなタイトルや内容にしようとすると時間かかってしまう。
どこかで折り合いをつけて、短く読んでもらえるものにしようとすると、考えすぎてしまう。

文章って難しいね。
でも、ある友人に毎日ブログを書くことを約束してしまったので書いていこうと思う。
毎日書くとした理由は

「アウトプットの習慣化」
である。
アウトプットをしていないと、いざ出力したいときにうまく出せない。ということです。
なので趣味ではなく、訓練に近い。

夜中に書くために日にちがずれ込むのは許して・・・・。毎日朝更新しているブロガーさんを一人知っているが、なぜ朝なのか分かった気がする。

ブログ。長く続けるための5つのこと。 - かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20091116/p2
から抜粋

5.自分を信じて書く
もうすぐこのブログをはじめて丸2年になりますが、自分の考えというものを表に徐々に出せるようになってきたように思います。書くことで自分の思考が整理されていくというのはあります。自分のブログである以上、自分の言葉で、自分を信じて書きたいと思います。
自分を信じて書いていきたいと思いますが、自信なんてものはないです。いつも思考を試行錯誤しています。考えすぎて身動きがとれなくなってしまうこともしばしばです。回り道もいろいろしてきました。失敗もしました。失敗もしたけれど、失敗から学んだこともあります。ブログを続けることで、書き続けることで少しずつでも成長できたらいいなと思います。


これを一番の目標にしていこうと思います。

ではまた明日。
posted by 猫目 at 01:34 | 神奈川 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする