猫目の気まぐれ

2010年12月08日

スマートフォン持つメリットって何?

Vodafone 702NK|SoftBank.png
スマートフォン持つメリットって何?
ぶる速-VIP http://burusoku-vip.com/archives/1380421.html

「iPhoneほしいー!」
「iPhoneでなにしたいの?」

って聞くと明確に答えられない人がいる。

そりゃ使ったことないのだから当たり前だけど。
それって何か違うよね。

iPhoneに限らず、スマートフォンを買うときは

〜がしたいからほしい
ではなく
スマートフォンを買ったから、さて何しよう。

ってあるあるよね。

実際はiphoneが凄いんじゃなくて、アプリが凄いのだけどね。


メール、着うた、絵文字、ゲーム、写真
これ全部普通の携帯でできるじゃない。

PDFだってwordだって携帯で見れるじゃない。
GMAILだって携帯からアクセスできるよ。

僕は大事なメールはGmailからフィルタで携帯に転送するようにしてる。

だから実際に普通の携帯電話で事足りてる。
twitterが見やすいのは憧れるけどね。

とはいえ、きっとビジネスでは超便利って状況も多いだろうし。
使ったことがないので、固定観念で物事いえないのだけど。
実際買うとして、二台持ちって結構負担だよ!負担!
僕はauユーザーなんだけどauのAndroidIS03はなんか予約凄いらしいが、地雷臭を漂わしている
IS03購入。購入してから三日間のIS03体験記。 - IS03 First Impression -:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

この匂い、auにシャープ製携帯が出来たときのwkwk感と携帯機種mixiコミュでの悲鳴の光景がフラッシュバック。。。



話は変わって

昔々、NOKIA という独自OSをもった携帯があったそうな。
今はなきボーダフォンから出ていた。
702NK
これには独自のSymbian OSが搭載されていて
このOS上で動くものならなんでもいける。
だから、勝手にアプリ作って勝手に使えてたんだ。

それに
メールで絵文字使えた。
タスク管理やwordなんかもよめる。編集も可能。
POPメール送受信可能。フルブラウザも見れる。
ゲームなんてファミコンのゲームできるから。(エミュだけど)
PCの遠隔操作もできたらしいよ。

こんなスマートフォンが2004年12月に発売されていたのだ。
凄いね!
スマートフォンは昔からあったし、そこそこ凄いことなんて使いづらかったけどできたんだね。
一部のNOKIAファンしか買ってなかったし、そうじゃない人は使いづらいんよ!ってクレームいってたけど。

こんな機種があったけど、一部のマニアックな人にしか注目されなかったことを知っていると
なんか今のスマートフォンも違う風に見えるかもね。


んで題名だけど、メリットって何か知りたくもないわ!欲しくなっちゃうじゃん!
とはいってみたけど、やっぱりほしい!スマートフォン!!!
楽しそうじゃん!!
posted by 猫目 at 02:20 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする