猫目の気まぐれ

2010年12月06日

僕が死にたくなったら考えること。

IMG_3515.jpg
長引く不景気…自殺者が13年連続3万人超えか : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101206-OYT1T01018.htm

2chの反応
ニュー速で暇潰しブログ 【速報】13年連続で自殺者3万人超確定
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-1353.html

日本の経済小説作家の意見
日本人はなぜ自殺するのか? | 橘玲 公式サイト
http://www.tachibana-akira.com/2010/12/1306

あたりが自殺関連記事です。

以下持論です。

あと一歩前に進んだら、そこは素晴らしい世界が待っているかもしれない。

例えばさ、僕なんかは西日本はせいぜい大阪までしかいったことない。九州とかいったことない。
となると、せいぜい僕が知ってる日本ってそこまでなんだ。
地図で見たとかTVで見たとかいっても、実際に想像できるのはそこまで。
だから、大阪のさらに西にどんなふうになってるかなんてわかんない。

それと同じで、人生も結局自分の目の届く範囲までしか考えられない。
そこまでが自分から見える世界のすべてになっちゃう。

でもさ、もしかしたらその一歩先にまったく違うものがあるかもしれない。
神奈川でいうならば、横浜駅周辺は都会ぽかったり住宅街すごいけど、
横浜線のってみたら、実際田んぼだらけだったりするわけ。
え、横浜ってこんな田舎だったの!!って群馬県民もびっくりしちゃう。

だから、今見える世界の中で駄目だって決めるのはもったいないよね。

ってことをよく思う。

つまり視野なんだよ。
見えるものがすべてじゃない、まだ見てないもののほうが遥かに多い。

昔の液晶なんかはさ、ちょっと横から除くと暗くなって視野角狭いじゃん。
でも今の液晶って横からでも綺麗にみえるじゃん。未来にゃ視野角広くなってるんだよ。たとえ違うかこれ。


そうはいってもやっぱり超鬱だと死んでもいっかなーなんて思っちゃうかもじゃない。
それって、思考停止状態。

あー死にたい。→思考停止はいりましたー。

ってことだから、なにいったって無駄だよね。
社会の仕組みうんたらとか耳にすら届かない。

いくところまでいったら、何も考えられなくなっちゃうから。

だからそのときはもう、「今は何も考えられないときなんだ。」ってしとけば
少しは世界の見え方も違うと思う。
posted by 猫目 at 22:40 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話の機能でもっと使っていいと思うもの。

iC通信   サービス・機能   NTTドコモ.png
携帯電話でいらないと思う機能
http://alfalfalfa.com/archives/1621505.html

僕がいらないと思う機能は・・・

「電話帳交換を赤外線通信で交換する機能」

もういいかげんいらない。赤外線って何気に時間かかるとおもう。
だって通信部分を近づけて、タイミング合わせて送信や受信をしないといけないじゃない。

でも世の中の人は赤外線通信でいまだに交換するのが主流だ。

それよりもっと簡単にできる機能が二年前ぐらいの機種から搭載されてる。

今だったらBluetooth対応機種がほとんどなので、それで交換が可能だ。
Bluetoothっていうのは、端末同士を無線通信でやりとりするもの。
可能範囲は約10m。

飲み屋でテーブルの端と端でも余裕な距離。
いちいち携帯の頭を近づけて、おくるよー!
なんていわなくてもできる。超便利。
でも、相手の端末の探索に少し時間がかかるのが面倒で、
送受信の承諾もちょっとネック。


さらに便利なもう一個ある。


Felica搭載機種携帯電話同士をかざすだけで利用することができるデータ通信機能。

これ超楽。

送信側が送信状態でかざすだけで受信側はなにもしないで送られてくる。
受け取ったらそれを登録するかどうか選択します。

ドコモの携帯電話と一回しかやったことないけど。
凄く便利。

suicaで改札通るぐらい一瞬で終わるよ。



ドコモはiC通信
auはTouch Message(あれ、HPに詳細な紹介がないぞ!機種の機能説明にはあるのに。)
ソフトバンクはICデータ通信(公式HPには紹介されてないが、機種説明書にはこの名前で記載あった)

非公式ながら他キャリア同士でも可能です。

こんな便利なのにぜんぜん使われてない!ていうかぜんぜん知られてない!
そもそもドコモ以外広める気ねー・・・。

今度使う機会があったらやってみてね。

あと、auのLISMOは本当にいらない。
posted by 猫目 at 02:53 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする