猫目の気まぐれ

2010年12月31日

2010年の猫目の気まぐれ

4271563551_4ff4e79e85.jpg
今年はこれで最後の更新です。

2010年を振り返ると、変化の年でした。
今までなんとなく過ごしてきた日々から、変わろうともがいた一年でした。
結果として思ったようにいかないことだらけでしたが、自分にとって多くのプラスになった年。


変わろうという思いは、前に進みたいということ。
前に進みたいと思うことは、変わりたいと思うこと。


だと思う。
そんな一年ですね。

では、、、
2010年人気だったアクセス多かったと思う記事の紹介。

2010年のニコニコ動画大予想。: 猫目の気まぐれ
実際にいくつか正解しています。2011年の予想もやる予定です。

誰でもわかるTweenの導入方法。: 猫目の気まぐれ
「tween ダウンロード」というワードで訪問される方が多かったです。メールでも「分かりやすくて助かりました!」と感謝の言葉を頂いた。メールでコメントは初めてでした。

Ustreamとニコ生の違いは収益モデルの違いじゃない?: 猫目の気まぐれ
「Ustream 収益」というワードの訪問が多かった。あと某掲示板に面白い考察としてリンク貼られました。

知っておくべき楽しいLIVE配信の5つのコツ: 猫目の気まぐれ
Ustream関係の方にRTして頂いた記事。某PR会社社長にtwitter経由でコメントもいただけました。

ニコニコ動画で人間の顔をなくした作品: 猫目の気まぐれ
最近のナンバーワン。元記事の人気による影響は大きい。



12月に入り、「ブログを毎日更新する」を課題として更新するようにしました。
それにより、アクセス数が2倍3倍になりました。モチベーションうpです。
来年も更新は続けていこうと思います。

今年は本当に多くの人にお世話になりました。ありがとうございます。
僕は恵まれていると思います。彼女いないけど。彼女いないけど。

それでは
来年もよろしくお願いします。
posted by 猫目 at 06:47 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

たった120日で246万再生突破!youtube「踊ってみた」動画。




2010年9月1日にあがってから、ちょうど今日で120日目。
たった4ヶ月で246万再生を記録している。

1日平均2万再生となる。

ニコニコ動画の踊ってみたで有名な愛川こずえは、youtubeで現在約247万再生だ。
投稿日は2009年07月02日で、一年以上経っている。
YouTube - ルカルカ★ナイトフィーバーを踊ってみた


つまりは、凄い勢いで再生数が伸びているということだ。


もう少し比較してみる。


ニコニコ動画の踊ってみた動画の再生数と比較してみると。

今見た限り
「踊ってみた 合計 再生 ランキング(期間合計)」
1位
2007年09月03日 06:06 投稿
バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ
再生 4,004,376


2位
2008年10月16日 00:29 投稿
☆ゲッダン☆
再生 2,320,322


すでに2位の再生数だ。

わずか4ヶ月の動画にニコニコ動画の踊ってみたも一気に再生数を追い越された。
再生数の勢いはあまり落ちていないので、あと2,3日で250万達成するに違いない。
2011年に彼女をTVで見る日がくるかもしれない。

それで・・・
この動画はどこかで話題になってましたか?
どなたか情報お願いします。
posted by 猫目 at 02:32 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

気になるあの人に「好き」を伝えるtwtitterツール「みみうち」の真面目な使い方。

DSCF1734.JPG
みみうち | 相手に告白することなく、両思いかどうか確認できるサービス
http://mimiuchi.com/

今twitterで話題なのは「みみうち」というサービス。
あの津田さんもこの通り。

@tsuda さんが気になる人を「みみうち」に登録しました。相手も@tsuda さんを気になる人に登録した場合だけ(両思い)2人にダイレクトメッセージが送られます。みみうち:http://mimiuchi.com #mimiuchiless than a minute ago via みみうち



簡単な仕組みは

好きなあの人のtwitterIDを「みみうち」に登録する。

好きなあの人とは両思いで、あの人が自分のtwitterIDを「みみうち」に登録してくれた。

二人にDMが届いて、両思いだと分かる。

(好きなあの人が、自分をみみうちに登録しなければ自分が片思いなことはばれない。)

簡単に言うとこういうシステム。

さらに詳しい使い方はこちらを参考にしてください。
「みみうち」とは?Twitterでフラれるリスクなく好きな人と両想いかを知る方法 | nanapi[ナナピ]


しかし!!

現実的に考えてください。

思いを寄せるあの人に、大事な「好き」という気持ちを伝えるのにこれでいいのですか!!

メールでの告白は、62%の人はなしだと思っています。
Yahoo!ニュース - 意識調査 - メールで告白はしないほうがいいかも


つまり、勇気を出して直接告白したほうが成功率が高いということです。
ハイリスクハイリターンです。

そんなことは気づいている恋愛上級者のみなさま。
ここで恋愛初級の僕が新しい使い方の説明をさせていただきます。


ツール製作者さんもこう言ってます。
「みみうち」のポジショニングについて考えてみた - mimiuchi_staffの日記
みみうちの面白い使い方があったら、ぜひ教えてください。




ここからが本番です。




このツールが一番潤う場は、「婚カツパーティー」だ!


「婚カツパーティー」を開催します。
このとき、ネームプレートは名前の変わりにtwitterIDにします。

パーティーで出会った人のなかで、「気になる人」を「みみうち」に登録します。

めでたく両思いになれば、両者にDMが届きその後はtwitterで交流していきます。

両思いになれなくても、「みみうち」で「気になる人」に登録された人には
「誰かが「みみうち」で***さんを気になる人に登録しました」
というDMが届くためどれだけ「気になる人」になったのか把握できます。
次へのモチベーションに繋がったり考察なんかに使えます。

24時間は「気になる人」を変更できないので、乱れ打ちはできません。

他にも合コンやtwitterオフ会のイベントとしても使えそうですね。
posted by 猫目 at 01:55 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ガジェット通信 一芸ライターになりました。

a0002_003790_m.jpg

一芸ライター募集(ガジェット通信) - ガジェット通信
http://getnews.jp/ichigei

今一番イケてるニュースサイト「ガジェット通信」が「一芸ライター」募集を開始。

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するナンバーワンブログメディア「ガジェット通信」では「一芸ライター」さんを募集開始しました。
イベントを開催すれば、記者のファンが歓声をあげ、ツーショット写真を求めて列をなす。また、ガジェット通信記者の動向を他誌が競ってとりあげるなど、ガジェット通信記者はそれぞれがとっても個性的なことで有名だ。あなたもそんなガジェット通信の仲間になりませんか? ガジェット通信では、「これなら他のやつに負けないぜ!」という一芸のあるライターさんを募集中。応募選考の結果合格すると、ガジェ通一芸記者としてあなたの自己アピールをおこなう機会を提供します。



に応募してみました。

こんな人を一芸記者として募集します
<中略>

・ネットラジオで放送をやっている


とあったので、もちろんネットラジオを一芸として応募した。





選考の結果。




・・・・・っ!!


合格!!!


タイトルでネタバレしてましたけどね。

樹堂記者の事例を見ると、
イベントで壇上にあがれば女性からの声援! いったいどうなっちゃってるの!?ちょ、もう、これ以上オレ、モテたらどうなるの? ねぇ、モテたらどうなるの?

とあるので、これで僕もモテモテです。噂に聞くモテ期ってやつですね。にやにや。


ということになったので、もしかしたらガジェット通信に僕が書いた記事が載るかもしれません。

頑張って掲載してもらえる記事を作らなければ!!頑張ります!

既に先輩たちの記事が掲載されてます。
ガジェ通一芸記者 の投稿記事一覧


今回はご報告の話。
posted by 猫目 at 04:22 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

アウトプットすることはストックすること。

a0960_000672.jpg

ストックの才能 - マボロシプロダクト
http://d.hatena.ne.jp/si-no/20101225/1293243785



才能を測る一つの基準として「材料をストックする習慣が身につけているか?」っていう点がある。

天才的な速度で作品を作り上げてしまう人を見て、「敵わないなー」って思ってしまうときもあるのだけれども、そういう人のほとんどは「脳みその冷蔵庫」に入った材料を解凍して、それで手早く作品を作ってしまう。

脳みその中で材料が寝かせられることで風味が良くなっている場合もあるし、慌てて材料を集め始める人よりも何倍も調理に時間を費やすことができるので、最終的な品質が高くなる傾向がある。



凄い納得した話でした。

インターネットラジオをやっていると、よくこんなに喋れるなーって人を見かけます。
でも何回か聞いているとパターンが見えてきて、そのパターンに沿ってトークしていたりすることがある。

コミュ力が高い人ってのは、そのへんのストックが凄く豊富なのだと思う。


しかし、いざストックされたものをアウトプットしようとするとそれがとても難しい。
情報や技術をストックしていくことは大切だが、同時にストックしたものをアウトプットする才能というものも必要だ。


「材料をストックする習慣」だけでなく「材料をアウトプットする習慣」
も同時に必要なんだろう。

アウトプットする技術をストックしていくわけだ。


絵を描くことはアウトプットで、絵を描き続けると技術がストックされていく。


つまりは、吐き出し続けることはストックし続けていることになる。


なんとも妙な言い回しになってしまった。
今月僕が毎日ブログを書き続けているのは、アウトプットしていながらストックしている作業なのだ。

そう思えるとブログを書き続けるモチベーションが保てると思いました。
posted by 猫目 at 00:39 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

