猫目の気まぐれ

2010年09月15日

知っておくべき楽しいLIVE配信の5つのコツ

a1070_000048.jpg

僕はねとらじ配信を趣味にしています。ネットラジオ暦は5年以上になります。
僕が考える、楽しいLIVE配信をするための5つのコツを紹介しようと思います。

ねとらじは音声のみですが、これからお伝えすることは「Ustream」や「ニコニコ生放送」などのLIVE配信に共通すると思います。
言葉は動画配信として書いてみました。

LIVE配信をこれからやる方、やっている方の参考に少しでもなれば幸いです。


1、心から楽しんで配信をする。
配信者の気持ちは視聴者に伝わります。
楽しそうにしている配信は、視聴者にとっても楽しいもの。

楽しく配信できたら、多くの視聴者は楽しかったと思っている。
つまらなく配信をしていたら、多くの人もつまらないと思っている。
ということが結構あります。
お葬式みたいな配信が楽しいはずありません。

配信者がつまらないと思ったとき、そこには必ず理由があります。
配信者がつまらないと思ったら、まずは配信する人が楽しく配信できるように改善するべきです。


2、見ている配信には一生懸命レスポンスをする。
きっとLIVE配信する人は、LIVE配信を見るのも好きでしょう。
その時に、一生懸命考えてレスポンスをしてください。

どんなことを書いたら、配信に影響を与えるのか。
を意識して、一生懸命考えて書いてみる。

自分の書き込みで、
配信が盛り上がったり、話の方向が変わったり、思わぬ切り替えしをされたり。
ということが起こったら、嬉しくてもっと書き込みたくなります。

あなたの書き込みが配信に影響を与えたとき、嬉しいと感じたら
なぜ嬉しかったのか忘れないでください。

楽しい配信は自然とレスポンスしたくなります。

その時のことを思い出して配信すれば、視聴者を楽しませる配信に繋がります。


3、楽しいと思った配信は注意して視聴する。
楽しい配信には、必ずといっていいほど話し方や行動に「癖」があります。
癖とは、良質な技術です。
その技術は視聴者の反応がいいから、癖になるのです。

注意して配信を視聴してるうちにその癖に気づいてきます。

そしたらどんどんパクリましょう。
パクっていいんです。完全にマネすることはできませんから。
あなたなりに、その技術を吸収すればあなたの技術になります。
それを誰かにパクられたら、それは楽しい配信の証拠です。


4、視聴者に感謝をする。
TV、WEB記事、音楽鑑賞、読書、他のLIVE配信。
多くの時間の使い方があるなか、視聴者はあなたの配信を視聴しているのです。
あなたの配信を視聴しているということは、あなたの為に時間を使っているのです。

10人視聴していたら、10人の時間があなたの配信に使われているのですから
これは凄いことです。

視聴者に感謝することは当たり前のことですが、その気持ちを忘れてる人が時々います。
自分の配信のために時間を使ってくれた人たちに、絶対に感謝を忘れてはいけません。


5、自分の配信は楽しいと意識する。
自分の配信はつまらない。と言った場合。
自分がつまらないと思ったものを、誰かに薦めていることになります。

つまり
「この料理はまずいのだけど、ぜひ食べてください。」
と言っているのと同じです。

まずいと出されたものを、誰が食べたいと思いますか?
自分の配信がつまらないというのは、見てくれている視聴者に失礼です。

「自分の配信は楽しい!」と自信を持って配信してください。
そうすると、自然と楽しい配信になっていきます。
楽しい配信からは、「自分は楽しい配信をしている!」
という気持ちが伝わってきます。

個人的には、「自分の声が嫌い」っていうのも同じだと思うので、
声のことは気にしないか、美声だと思い込みましょう。



以上の5つのことが、僕が考える楽しい配信のコツです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
posted by 猫目 at 10:30 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

映画「悪人」は見るものを苦しめる。

映画「悪人」を見てきた。

評価
先に評価を言っちゃうと、今年見た映画の中でトップ3に入るぐらい良作だった!
凄くお勧めする!!でも一人でいくか、一緒に行く相手を選ぶべきだ!
またはDVD・・・。


内容について。

内容をざっくり言えば、
殺人事件を起こした孤独な男と、彼と共に逃避行に及ぶ女の話。


全てを通して、胃がもたれるほどに暗く濃密で重厚。
殺人犯とそれを取り巻く人たちの話なのだから、明るかったらおかしいわけだが・・・。


正直こんな暗い話、見てて息苦しくなる。
デートで恋人と見に行ったら確実にミスチョイスだ!気をつけろ!(僕は一人で見たけど)


こんなに息苦しい映画なのに、見ていて凄く引き付けられてしまった。
それほどの完成度だったと思う。
内容が暗いので、好みによっては合わない人もいるかも。

しかし、この話を題材にした映画として完璧だった

映画は完璧だったが、話に出てくる殺人犯が完璧な悪人でなかった。
これによって、見る人の思考回路を引っ掻き回されることになる。

主人公をどう見るかによって、感想は十人十色と分かれるだろう。

んでもって、その犯人に引っ掻き回された脇役達が脇役じゃない。
たぶん原作ならもっと細かいことあって削られてるだろうが、
それでも様々な立場の人たち一人一人が際立っていた。


それで、この映画のメッセージを一言でいうと


本当の強さとは何なのか。


衝撃的だった。
凄く衝撃的。

見た後に、ため息でちゃったもの。
んで遠く見ちゃったもの。
人を見る目変わるかも。


といっても内容だけだったら、ここまで凄いと思わなかった。
こんな話を名作にしたのはキャスト・スタッフが素晴らしかったからだ。


キャスト・スタッフについて

監督 李相日
映画「フラガール」が有名。隠れた名作には「スクラップ・ヘブン」がある。
この監督は、俳優の演技力を引き出すプロだと思った。
あとは、個人的にこの監督はテンポがいい。この映画でいえば、スローテンポなのに中だるみしない。
お気に入りの監督の一人。

脚本 吉田修一と李相日
つまり、原作者と監督だっつうね。どうりで内容がしっかりしてるわけだね。

音楽 久石譲
説明の必要ないぐらい凄い。

犯人役 妻夫木聡
妻夫木聡の顔が変わってた。なんか残念ボーイになってた。役的な意味で。

犯人と逃避行する女役 深津絵里
深津絵里の時間と共に変わっていく感情の表現凄い!!
モントリオール世界映画祭の最優秀女優賞の意味がわかる!


そのほかの役者も凄い人ばっか。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyca/id336818/
樹木希林
柄本明
宮崎美子
塩見三省
光石研
松尾スズキ
岡田将生

もうね。演技力ある人ばかり。
このキャスト・スタッフの凄さだけでも見る価値あると思っちゃう。


ということで、かなり気に入った映画だったので気合入れてレビュー書いちゃった。


僕は凄いお勧めだし、もう一度見てもいいぐらいなんだけど・・・
かなり個性が強い映画だから、誰にでも合う映画じゃないとかも。


って保険いっとく!!

最後まで読んでくれてありがと。

お気に入りの監督なのでPUSH!
李相日監督 過去作品

69 sixty nine(2004)


スクラップ・ヘブン(2005)


フラガール(2006)
posted by 猫目 at 07:04 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

株式会社バーグハンバーグバーグに就職応募したら募集要項が凄かった!

以下、メールの転載です。

せっかく弊社での就職を希望して頂いたのに大変申し訳ないのですが、
現在は採用ページにて募集している条件の方以外の
雇用の予定はございません…。
現在、採用には弊社ホームページの採用条件を満たしている方に
限らせていただいており、またその確認のために
下記のご提出をお願いしております。

===============================================
■キックの場合
・ジャンプ中にキックとパンチを120発以上撃てる証拠映像
(Youtubeにアップして頂いて結構です)
・上記を撃てるようになった経緯の説明文(4000字以内)


■爆炎の魔人の場合
・人外であるものの証明(国営の医療機関の医師による証明等)
・爆炎を操る証拠映像(Youtubeにアップして頂いて結構です)
・炎の洞窟の所在地証明


■ビッグボスと呼ばれている場合
・一個中隊を壊滅させたという証明となる証拠
(壊滅させた中隊の国籍、部隊編成、人数なども詳しく)
・あなたの足の臭いで100名以上の人間が死亡、または
戦闘不能状態になることの証明
(医療機関などでの計測結果のデータが望ましいです)
・あなたがビッグボスと呼ばれている証拠
(国家の重要人物に値する、50名以上の署名)
===============================================

もしどれか条件にあてはまるものがあれば、
是非ご検討くださいませ!



こんな難関を突破した人たちが働く株式会社バーグハンバーグバーグは、凄い会社に違いない!!

株式会社バーグハンバーグバーグ
http://bhb.co.jp/

凄い!!とりあえず凄いっていっておく!!
ってHPにも同じこと書いてあるのこれ。

さいようじょうほう
http://bhb.co.jp/recruit

アルバイトの「炎の洞窟の奥に住む爆炎の魔神 かつやる気のある人」
で応募してみたんだけどね。


バーグハンバーグバーグの運営サイトで
最近話題になったサイトだとこれ

とんかつQ&A | お店ホームページが簡単に作れる「グーペ」のキャラクターが運営する「とんかつ教室」
http://blog.goope.jp/?cid=9


本当変態天才だね!!



・炎の洞窟の所在地証明
これが一番いけそうかな。

ドンキあたりにないかなー。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】ダンジョン:終わらない洞窟 30年以上調査しても終わりがない洞窟 スゴ過ぎワロタ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51541118.html

↑これとか近そうだけど、まだ証明できてないみたいだ。


うーん。社会人になるのは大変だ。
TIMに修行を頼んで、炎使いになるところから始めるのが現実的か。
posted by 猫目 at 12:19 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

COMITIA93 買ったサークルまとめ

コミティアの記事書くの忘れてたわ・・・。

コミティアに行って来ました!!

COMITIA93は
2010/8/29(日) 東京ビッグサイト西2ホール
で行われたイベント。

一次作品オンリーの自主制作イベントです!!
オリジナルのマンガ・イラスト・グッズ・音楽
なんか色々売ってます。


まとめはCOMITIA93サークル一覧を元に作ってます。左側の謎の文字はスペース位置だよ。
http://www.comitia.co.jp/history/93list.html


購入させて頂いたサークルまとめ
P1040248.JPG
ポストカード
ぬ04a 1 芥子
http://keshi.main.jp/
ひ12a 無 81+DIGITAL-SKY
http://digital-sky.style.coocan.jp/
は04a 無 銀河連合
http://purety.jp/fujisumi/
ね10a 無 miztab
http://b-cos.boo.jp/index.html
ぬ06a 無 theemim*beemin
http://mimmin.aikotoba.jp/
http://tokeisou.client.jp/top.html
ぬ05b 無 イリガーフ
http://euc.moo.jp/
な05a 無 NOMANOMA
http://nomanoma.ifdef.jp/
ぬ20a 無 星猫の霄
http://id53.fm-p.jp/34/starfrost/
ね01a 無 エイビーズファクトリー
http://eighbee.com/
は04b 無 CU
http://www.matabi.net/
の03b 無 asemakino
http://www.h7.dion.ne.jp/~rocca708/
は07a 無 ふくろのねずみ
http://f-nezumi.chu.jp/
ね14a 1 futuristic impression
http://www.geocities.jp/psm021/
に21b 1 ふたりごと
http://oneself112.web.fc2.com/

一部サークル不明なのがあってわからなかったけど。。。
今回は37枚のポストカードゲット!!持ってるポストカードの合計枚数180枚達成しました!!

P1040262.JPG
マンガ
ま15a 無 猫ばあば
http://nekobaaba.bake-neko.net/
あ25b 無 プロペラプロンプト
http://pppp.dojin.com/
さ01a 無 @haruhara
http://haruhara.info/
し04b 無 帝国少年同人会
http://tksn.web.infoseek.co.jp/index.html
を09b 1 ジャポニカ自由帳(サイトなし)


m_201008291932304c7a373e29822.jpeg
グッズ
ひ09b 1 一点屋
http://itten-ya.ocnk.net/

このサークルはネット通販もやっていて結構お勧めかも!!
どこにも売ってないオリジナルのストラップが買えるよ!
武将っていっても、デザインは凄く綺麗に仕上がってる。


同じビックサイトで行われていた「GOOD COMIC CITY」で買ったもの。
P1040268.JPG
黒柴印の和んこ堂〜扉〜
http://www.wankodo.com/
yohsuke
http://yohsuke.gozaru.jp/
タグ:COMITIA
posted by 猫目 at 00:10 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

9月3日21時〜9月4日21時 24時間リレーラジオに参加します。

ねとらじの企画に参加しまーす!

「第22回・月イチ!24時間リレーラジオ」

放送日は今日の(9月3日)21時から明日(9月4日)21時までだよ!

一人一時間の放送で24時間リレーを繋ぐ企画です!

僕の出番は、明日の午前中
11時〜12時 の枠だよ!!


掲示板はここ
月イチ!24時間リレーラジオ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/37972/

放送URLは当日掲示板で確認してちょ。


放送中はこれで確認すれば楽だよ。
番組検索 : livedoor ねとらじ - ネットラジオ/インターネットラジオ (月イチ!で検索)
http://ladio.net/search/?q=%B7%EE%A5%A4%A5%C1%A1%AA


参考
livedoor ねとらじ - ネットラジオ/インターネットラジオ http://ladio.net/
posted by 猫目 at 18:52 | 神奈川 ☁ | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

