猫目の気まぐれ

2010年06月22日

「ニコニコ動画×アニメロミックス」でアニソンも権利クリアな企画考えた。

ドワンゴでアルバイト応募があって、応募しようとおもったらHTMLスキル必須だった。
僕にHTMLスキルないから、企画書いたら面接ぐらいいけるんじゃねーの!ねーかーwwでも送っちゃうか!
で送ったら。。。。


ダメだった。
そりゃだめですよ。

その時に送った企画を公開します。


1.企画名
・ニコニコ動画で「アニメロミックス」フリー宣言

2.背景
・ニワンゴとジャスラックとの包括契約により、自身の演奏した楽曲を使用できのに関わらず、権利侵害をした動画や配信があります。
ニコニコ動画にはアニメネタが多く、アニメのネタで面白いことをする時は、アニメソングを使用が必須になります。
ユーザーにとってBGMによる効果は大きいからです。
演奏や自主制作できれば解決できますが、多くのユーザーは演奏や制作ができません。
誰にでも、アニメソングを著作権をクリアした形で使える環境が必要です。

3.目的
アニメロミックス新規顧客の獲得。
ニコニコ動画ユーザーにとって、アニメソングの健全な利用を可能にする。

4.内容
・ニワンゴとジャスラックとの包括契約で利用できるアニメソングをDTMで製作し、任意の価格でPCでダウンロード購入可能に出きるようにします。
・楽曲を購入すると、購入者にシリアルナンバーが与えられます。
・シリアルナンバーを持っていることで、ニコニコ動画・生放送での使用が許可されます。
・シリアルナンバーをニコニコ動画のアカウントに登録します。
・シリアルナンバーはニコニコ動画の一つのアカウント内であれば、他の動画にも使用できます。
・ダウンロードした楽曲をニコニコ動画で使用した場合、動画情報の編集ページで許可済みの楽曲を選択でき動画視聴ページには、アニメロ利用楽曲とライセンス許可の証明が表示されます。
・動画視聴ページのニコニコ市場には自動的に、利用した曲と関係する着メロ・着うたが表示されます。
・ニコニコ生放送で使用する場合、放送前や放送中に利用曲を選択することでニコニコ動画の時と同じように表示します。

5.効果
・動画作品やニコ生配信が、アニメソングを使用しても著作権問題をクリアできます。
・ユーザーの著作権に対する考えが深まります。
・CD音源を使用した権利侵害者に対して抑制になります。
・楽曲を使ってもらうことで、アニメロミックスの宣伝効果が生まれます。

6.問題点
・アニメソングをフルで制作するために、技術・時間・労力が必要である。
・使用できる楽曲がジャスラック管理下でない場合、利用できない。
・アニメロミックスにとって、どれほどの利益に繋がるか不透明である。
・UstreamやLivedoorねとらじで使用された場合に、管理できない。


----------
これアイディアは30分ほどで思いついたのだけど。
結構マジで細かく考えたんだよ!マジで実現すればいいなって!
しかも、送信フォーラム1000文字制限なの!
だから、結構文章削ったりした!


実際、MAD・歌ってみた・書いてみた でアニメネタ多いし、それなのにレーベルからの曲そのまま使ってるし。
ニコニコ動画は自主制作多いいうても。使ってる曲はアウトじゃどうなのって思うの。
でも、作ってくれる人いないし、そもそも配布なんてできないでしょ。
なら、着メロサイトが変わりに作ってくれたら、それ使えばいいんじゃないかなーって。


ライセンスの使用方法については、シリアルナンバー方式で考えたけど。
ニコニコポイントで買えるようにして、そのアカウントなら使用OKでもいいなぁとか思った。
いっそのこと、そんなことなしにして、どっかに記載だけすれば使っていいよー!
なのもありかなぁとも思った。

この考えに至った経緯はこちら

ねとらじで著作権の意識が変わったことにもっと注目してもいいと思う。
http://necome.seesaa.net/article/153934862.html
posted by 猫目 at 22:39 | 神奈川 ☀ | Comment(1) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ねとらじで著作権の意識が変わったことにもっと注目してもいいと思う。

ねとらじが変わった話。
まずはどういう経緯で変わったのか説明しようと思う。

ねとらじユーザー、著作権法違反で逮捕〜音楽の違法ストリーム配信で

群馬県警察本部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は5月12日、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲を違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。


「livedoorねとらじ」から逮捕者が出た。
Liveストリーミングでの著作権侵害に関しては、初の逮捕者だ。


5月12日は、事件当日だったこともあり事件についてねとらじがお祭り騒ぎだった。
その日は、みんなBGMはフリーを使ったりBGM自体使わなかったりしたんだ。
でも、2日後ぐらいには「垂れ流しはダメだけど、BGMとして使うにはいいよね」(本当はだめ)というユーザールールが出来てきてた感じだった。(主観ではあるけど)
だから、すぐに前のねとらじに戻ってしまった。

前のとは、著作権侵害だと分かってるけどBGMとして使う放送のこと。


その後。ねとらじからの対応が発表

著作権侵害と思われる放送への対応
今後【楽曲使用の許諾証明が確認できない全ての番組】に対して、配信の停止と以後の接続の禁止措置を執らせて頂きます。
(中略)
■対応開始日■
 2010年5月24日


これで一気に流れが変わった。
5月24日以後は、著作権侵害のBGM使用は減った。
みんなは著作権クリアの音源を使うようになった。


実際に著作権侵害放送へのねとらじが規制を強化したのか?

体感としては、それほど前と変わっていない気がする。
垂れ流し放送(著作権侵害の楽曲を流し続けるだけの放送)は数は減ったが存在するし、数時間放送している。


それでも多くの放送者は権利侵害の曲を使わなくなった。
なんとなくだけど、全体的に「権利侵害の曲はダメだよね」って雰囲気になった。配信者もリスナーもね。
一部の人は昔から権利侵害について訴えていたけど、全体的に著作権を意識したのは大きい抑制効果を維持している。




ニコニコ生放送や、UstreamがLiveストリーミングとして話題になっているなか、過疎気味といわれている「livedoorねとらじ」

ねとらじ配信者が他のコンテンツに移動した人もたくさんいる。

僕は、ネットラジオはLiveストリーミングの原点だと思うんだ。
そこにいた人たちがこのタイミングで、著作権侵害に目を向けて、ちゃんと考えてBGMを使うようになったことは注目するべき動きなんじゃないかと思う。

再び、ねとらじが活気溢れるというわけじゃないけど。



今のところ、Ustreamでは全体的に著作権の意識が高い気がする。
個人でも著作権侵害をしている放送はあまり見かけない。
そもそもBGMをあまり使わない人が多いかな。
一般的な放送より、企画放送が目に付くのもあると思うけど。

それと、Ustreamは流行りだしてまだ間もないのもあって、今のうちに著作権についての意識をちゃんとしとかないと後で無法地帯になるよ!
みたいな流れが一部であって、実際にジャスラックに関わってる人がヤンヤンヤいって健全な流れの維持を頑張っている。



それに比べるとニコニコ生放送は、無法地帯と化している。
今著作権侵害をやるなら、ニコ生だと思うぐらいに多い。
一部の生主は著作権侵害を意識してるだろうけど、一部でしかない。

ニコニコ生放送で著作権だのといったら雰囲気壊す人みたいな感じで煙たがれるだろう。
どっかで言ってる人はちらほら見かけるけど、放送中のコメントで見かけたことはない。

ユーザー層の違いもあるけど。
全体的な著作権に対する意識が一番低いのはニコニコ生放送だ。
「赤信号、みんなで渡れば恐くない」方式でやってるから
この雰囲気を変えるのは難しい。

誰か逮捕して吊るし上げるかでもしないと。


今、ニコニコ生放送は権利侵害についてもっと厳しく対応を始めたりしなきゃいけないタイミングなんじゃないだろうか。


ジャスラックと生放送してるんだし。


まとめ。
ねとらじは、無法地帯だったけど今はみんな著作権の意識が高まって権利クリアなラジオがほとんどだ。


「赤信号、みんなで渡れば恐くない」

から。

「青信号、確認してから渡りましょう」
になって、
みんなが青信号の意識が高まればBANなんてする必要がないぐらいに、配信側もリスナー側も著作権と向き合うようになるんだ。


BGMを、自由に使うラジオは楽しい。
ドラマやアニメの有名なBGMを使えば雰囲気を作り出せるからね。

そういうねとらじを聞けなくなったのは、正直寂しい気持ちもある。

でも、みんなが健全なラジオしている今の状態のほうが好きだったりする。



他のスティッカムやジャスティンはよく知らないので分かりません。

と個人的主観丸出しの意見でした。
posted by 猫目 at 03:52 | ☁ | Comment(0) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

誰でもわかるTweenの導入方法。

誰でもわかるWindows用Twitterクライアント[Tween]
導入方法の解説です。

Tweenというのは、twitterを見やすく、リプライやRTを簡単にしてくれる便利なtwitter用ソフトだよ!
まだwebからtwitterをやってる人はぜひいれてみてね♪

画像が見にくい場合は、画像をクリックで大きな画像が見れます。

Tween まとめサイト
Tween Wiki - SourceForge.JP
があるのでこれをみて分かる人には必要ありません。

これを見て分からない人用になります。

ではスタート!

まず、
↓このリンクをクリック!
Tweenダウンロードページ

そうするうとダウンロードページにいくから。

そこから
ダウンロード.gif
Tween (0.9.2.0)をクリック。
()の中の数字は違うことがあるけど、気にしないで!

そしたら
ダウンロード2.gif
このページが表示されるから、同じようにTween (0.9.2.0)をクリック。
やっぱり()の中の数字は違うことがあるけど、気にしないで!

Firefoxとかのブラウザならすんなりダウンロードが始まるけど、
IEを使ってる人は
ダウンロード3.gif
こんな風に上のほうになんか出てくるからそれをクリックしてダウンロードへ!


ダウンロード4.png
出てきた「ファイルのダウンロード」の保存をクリック。

デスクトップ保存.gif
分かりやすい場所に保存してください。
まあデスクトップでいいいと思う。


zipフォルダ.png
デスクトップにできたファイル。
このままじゃ使えないから、解凍します。


「Tween0920.zip」を右クリックして。
zip開く.png
開くをクリック。

解凍.png
上のほうのファイルをクリックしてすべて展開を選択!

これで解凍作業が始まります。
解凍?てわからなくても問題ないのでどしどし進もう。

展開1.png
「次へ」をクリック。

展開2.png
さらに「次へ」をクリック。

展開3.png
最後に「完了」を押して、完了なり!


解凍済み.gif
解凍が終わったら、普通のフォルダが出来てるのでそれを開いて。


解凍後のフォルダ2.gif
中にある、「Tween.exe」をクリックで起動!


設定.gif
設定画面が出てきたら、twitterの「ユーザー名」と「パスワード」を入力して。

横にある「認証」をクリック。
認証されたら
「OK」を押して、完了です。


おつかれさまでした。
posted by 猫目 at 15:12 | ☔ | Comment(1) | IT関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「Ustream×ポメラ」でポメラもらったので、ポメラでブログ書いてみる!

せっかくポメラをもらったので、ポメラでブログを書いてみる。


誠 Biz.ID:「Ustream×ポメラ」まとめ:2000人が見たポメラ対談、見逃した人向けアーカイブ用意してます

でもらったポメラ。

商品は昔からしってたけど、そこまで需要があるとは思ってなかった。
でも、このUSTを見ていて欲しくなった。
それで頑張ったらもらえました♪

これは電化製品じゃない!
高級文具なんだってことを体感中だ。

PCで何でもできるのに、文章入力だけの機能をもつポメラ。
デジタルメモらしいけど、僕からしたらアナログとデジタルの狭間って感じがする。

アナログ感がほしいけど、文書はキーボードで入力したい。みたいな・・・。


電池は単4型のeneloopが2本。1880円で買えた。

保存には二つ、microSDカードか本体か。
本体には28,000文字が10,000ファイルまで保存可能ということ。約90MB
保存するだけなら、本体メモリーで十分だ。さすがテキストファイル!
PCにはUSBで繋ぐことができるし。
つないでフォルダを開くと、単なるメモ帳ファイルがあるだけ。

キーボードが小さくて、ノートPCを使わない僕にとっては、打つのは少し手間取るけど、これは時間の問題ぽい。
それより、このワープロ感が。

なんとも文章打ってる!って感じがして心地いい。
本当に楽しい!

文章を書くのを楽しくするツールとしては、これ以上にない感じがする。
ヒマナイヌの川井さんが、
「キーボードのペチペチ感がいい」
といってたけど、その意味を使ってみて理解した。

だって文章打つのって、文才も必要だけどモチベーションってスゴく大切でしょ。
文章書くためにポメラを使うのか、ポメラを使いたいから文章書きたいのかわからなくなるけど。
使いたくなる商品ってすばらしいよ!


どんな時に使うかというと、本を作る気はないんだ。
でも、頭の中で残したいなって文章が浮かんだときに、すぐにこのポメラで残せたら、素敵だなって思います。
今までだと、携帯電話で代用できたけど、長文打つのは面倒くさいし、そんなこと思ってるうちに忘れてしまう。

世の中のブロガーは、特に文章打つことに飽きてしまうような人はポメラを使えばもっと楽しいブロガー生活ができるんじゃないかと。

僕も、このブログは結構放置してたけど実際は書き残したいことがたくさんあって、でもなんとなく頭のなかだけで流れていってしまっていた。
だから、この「ポケット・メモ・ライター」でこれからは楽しく文章をアウトプットしていこと思う。

ちなみに、今この文章はPCの前で書いている。



これをくれた、誠 Biz.IDさんに感謝!!

ポメラの開封の実況
http://movapic.com/necome/tag/UstPomera?offset=20&max=10



KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:pomera
posted by 猫目 at 20:37 | ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする